お墓の管理料永遠説

ワタシのつぶやき
04 /19 2021
お墓の管理料を支払ってきました。
IMG_4707.jpg
うちは18年前くらいにお墓を購入したんだけど、当時は全く考えてなかったのがこの年間管理料。
これって永遠に支払い続けることが、お墓を使わせてもらう前提になっているんです。
世代を超えて永遠に、ですよ?
墓地購入価格だってそれなりに高額だったのにさ・・・、まだ払うのかよ・・・。
しかし、墓地所有会社としては、管理料が徴収できないと困るわけです。
で、3年も支払いが無かった場合は、名義人からお墓の所有権を奪ってもいいことになっているようです。
まぁ、手順はそれなりにあるようで、墓地所有会社が裁判所に訴えて、認められたら、墓石を撤去し、更地に戻して、別の人に新規で売り出すという そんな流れ。
お墓は故おかんの名義だったんだけど、名義変更したから今はワタシに請求が来るようになったというわけ。
墓地のホームページを見ていたら、新しい形式の墓地が売り出されていて、そこは跡継ぎのいない人向きであり、墓地購入価格の中に永代使用料も永代管理料も込み込み(!)とあって、ちょっと心が揺らいでしまった。
既に、良い場所から"完売"になってるよ。
もしかしたら、同じ区画で更地になってた墓地の人達は、そういうところに改葬したのかもしれないね。
あ、あとは来年また考えるんだった。 どうせ毎年この問題にぶち当たるんだから。

そうそう余談だけど、墓地の管理事務所の人は、少なくとも18年間ず~っとおいちゃん・おばちゃんだったんです。
新人さんなのか(?)若くてめっちゃ綺麗な人が入ってた!(マスクしてたけど)
スラッと背が高くて長い髪、どう見てもモデルやん!墓地には似つかわしくないと思う。
ま、まさか、幽霊を見てしまったのか? ・・・(失礼)


 P.S. バヌ〇ツの法則、
   別口のほうが4/18~4/21頃、日本も揺れるかも注意報ですφ(。 。 )メモメモ


 ★ランキングに参加しています。応援して下さる方はポチっとして下さいね。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

    ◆(旧)わんこブログ 居眠りわんこ
    ◆かつての保護猫写真集 みいの家の卒業にゃんこ

スポンサーサイト