姉妹で嫁いできた伯母

コロナ禍
07 /06 2020
墓地からお知らせが届いていたんだけど、合同新盆供養と盂蘭盆会ともに、
「新型コロナの感染が収束しない状況を鑑み今年度は中止」 だそうな。
IMG_3570.jpg
やっぱりね。
父方の伯母2人とは電話で話しまして、新盆も一周忌も、集まるのはダメでしょう ってことで、やらないことにしました。

 おかん、ごめんね。新盆で一周忌なのに(>_<)

この父方の伯母2人っていうのは、実の姉妹で、父方の長男と三男にそれぞれ嫁いできたんです。
なので、実の姉妹のまんま、義理の姉妹にもなったという。ん?合ってる?
この度、上の伯母は御年91になられたそうで! 認知症もなく普通に会話できる。すごいよね!
どうやら嫁いできたお嫁さんは、父方のほうも母方のほうも長寿みたいなんだよね。

だけど、この伯母姉妹の両親は、東京大空襲で、若くして亡くなったんだそうです。
残された伯母姉妹は、当時 上が17歳で、未成年だったため、両親の死後の手続きがとにかく大変だったと聞きました。
手続きのためにいちいち後見人を求められるも、頼れる人はおらず。
まだ17歳で、戦争で両親ともに亡くし、頼れる人もいない・・・・
そうとう苦労したんだろうな・・・・・・・・
未成年だけど結婚するしか、戦中・戦後は生き延びるすべがなかったのかもしれないな?

元気で長生きしてね!


 ★ランキングに参加しています。応援して下さる方はポチっとして下さいね。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   

    ◆(旧)わんこブログ 居眠りわんこ
    ◆かつての保護猫写真集 みいの家の卒業にゃんこ

スポンサーサイト