2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

香典返しの話

kage

2019/10/19 (Sat)

これも例の葬儀社の担当者さんから教えてもらったことなんですけどね、
葬儀の時に、沢山包んでくれた方へは、別個にお返しをするんだそうです。

ほー(・_・)

するってぇと、
 葬儀当日の香典返し+四十九日当日の香典返し+更に別個の香典返しをすると?

う~む、なんだかねぇ・・・

目安としては、半返し~1/3返しだそうな。
葬儀の時の会食と、当日香典返しを合わせて、1万円返したと考えてよいようで、
とすると、2万円頂いた方だと、ちょうど半返しになっていますね。これがいいね!
3万円以上頂いた方には別個のお返しをしましょう、そうしましょう。

 香典返しは、いわゆる消え物=使うと無くなる物=食品・洗剤などがよく、
タオル類は、箱を開けた瞬間消費されたと考えるのでOKなんだって。
こじつけですなぁ。

商品券は、お金を突き返すという意味合いになるらしくNGだそうです。
こっちはこじつけないんですかぁ。

 ワタシの場合は、葬儀の当日香典返しも、四十九日の当日香典返しも、食品にしたので(芸がない)、更なる別個のお返しは、カタログギフトにしましたよ。
一番いいよね、好きな物を選べるから。

 ワタシがもらう側だったら、第1希望はカタログギフト、第2希望はフリーズドライ味噌汁、第3希望は味付け海苔だなぁ。
洗剤とか重いものはヤダヨ~。

 次、一周忌もあるんだ・・・きっとあっという間だ・・・どうしよ・・・ ( ̄-  ̄ )
それとも、一周忌以降はワタシ一人でやるかな・・・

 ちなみに、亡父の時は、おかんが全部決めましたけど、記録を見たら、
お茶だったり、敷きパッドだったり、ズバリ!! NGと言われる商品券だったりしました(^▽^;)

 敷きパッドなんて誰もいらねーだろっ ( °_° ;) 布団のサイズや好みもあるし。


な~んかムダなんじゃないかと思ってしまう・・・
なかなか日本のしきたり、いや、人間のしきたりにも馴染めないワタシです(^▽^;)宇宙人よ



 ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ   
 介護が終わり、今後は雑記・日記になりそうなので、ランキングカテゴリーを
 変更しました。よろしくお願いしま~す。

    ◆(旧)わんこブログ居眠りわんこ


スポンサーサイト



Copyright (c) 居眠りおかん、その後、、 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.