2019 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 12

8/18、納棺

kage

2019/08/24 (Sat)

湯灌が終わったら、次は納棺です。
旅立ちの準備をしてあげるのです。

 おかんを棺に納めます。
肌の脆いところにはぐるぐる包帯を巻いてもらっているので、白装束を整えて、準備完了。

・ 足に 『足袋』 を履かせて、紐を.、固く縦結び。

『脛、手の甲に白い布』 をかぶせ、紐をそれぞれ、固く縦結び。(脚絆、手甲)

・ 白い 『数珠』 を、入れます。(数珠は燃えて無くなる素材だそう)

・ 右手のところに、木でできた 『杖』 を入れます。

・ 足元には 『草履』 を入れます。

・ 身体の左側には 『編み笠 』 に挟んだ 『天冠(幽霊みたいな白い三角巾)』 を入れます。

・ 胸元に、頭陀袋(ずだぶくろ)に入れた六文銭(昔のお金)を入れます。
  (六文銭は、三途の川の渡り賃だそうですが、昔のお金を印刷した紙でした)

最期の時に着ていた洋服を、足元に入れます。


 納棺の時は、ここまででしたが、棺に入れるものを翌日持って行くことになっていました。
好きだった食べ物などを入れていいそうなので買いに行きました。

IMG_2539.jpg

おかんにはやっぱりあんぱん蒸しパン和菓子を持たせなきゃ~‼

 (※右上の宇治抹茶パウンドケーキの内ひとつは、ワタシが食べる分です( 'ω') )

あとこれも入れます。
hesonoo.jpg

ワタシのへその緒~(ノω`*)ノ
へその緒を持っていると、天国へ行けるって昔どこかで聞いたことがあるような。。。

 そうそう、『入れ歯』 も棺に入れるんですよ~!
 ちゃんと食べられるようにってことですね。

おかんの入れ歯は、老健に置きっぱなしだったので、湯灌・納棺のあと、急いで取りに行きました。

お世話になった相談員さん、介護職員さん、看護師さんにお礼を言って、またもや涙腺スイッチがオン・・・になりかけたけど、ぐっと我慢しポロポロくらいで抑えましたよ(^▽^;)

「待って待って。今言わないで~;;」 って、挨拶されようとした若い介護職員さんを制止してしまいました(^▽^;)失礼だったわ

 紙オムツや、リハビリパンツなどが、たくさん自宅にあったので、全て老健に寄付しました。
おかんが履いていた介護シューズと、使っていたクッションも、どなたかの予備に使えそうだったので寄付しました。

老健の最後の支払いを済ませて、終了~

 このあと、葬儀社の担当者が、自宅に後飾り壇を設置しに来ることになっていたので急いで帰宅しました。


  ~~後飾り壇の話へ続きます~~(後日です)



  ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ



    ◆わんこブログ居眠りわんこ


スポンサーサイト



Copyright (c) 居眠りおかん、その後、、 All Rights Reserved.
blog designed by キュイン. powered by FC2ブログ.