母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年09月28日 (木) | 編集 |
晩ご飯を食べていたおかんが、急に首をかしげました、何度も何度も。

どうしたのかと思ったら、


 「歯、食べちゃったかも!」 って^^;


その後、めっきり箸が進まなくなりました。

おかんは、ほとんど入れ歯でしたが、1本だけ、自分の歯が残っていました。

大事な大事な自分の歯。たったひとつの自分の歯。


どうやらそれを食べちゃったらしいのです。 あらまぁ(°_°)


 「痛い。歯医者行かなきゃ」 と何度も言うわりに、多分ずっと行かないひとなので、
翌日、ワタシが歯医者へ引きずって連れて行きました。

レントゲンを撮ったら、やっぱり歯は無くなっていました。ついにゼロっ歯。
根っこは残っていたけれど。 ということは、抜けたんじゃなくて欠けたのか。

ついでに、もう1本分の根っこが残っていることが分かりました。残りは合計2根っこのみ。
根っこは、周りに炎症があるわけじゃないのでそのままでもいいそうです。

 さて、入れ歯を作り直さないといけませんが、新規に作ると、はじめは痛くて調整・調整で
大変だということなので、今回は、今の入れ歯を修理に出すことにしました。

あ~、また引きずって連れて行かなきゃ。


 ところで、おかん一人で診察室に入ったのですが、途中で、待合室にいたワタシも
先生に呼ばれてしまいました。

おかんは何かトンチンカンなことをしでかしたのでしょうか?(謎)

待合室から見ていたら、レントゲン室から出たおかんが、道に迷っていたのは見えたんですか^^;


 その後、帰宅したおかんは、


 「歯医者行かなきゃ」 と言い始めました。


 またかよ・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 ワタシ: 「今、歯医者行って来たじゃん」


 おかん: 「そうだっけ?」


 ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


仕方がないので、今さっきの出来事と、今後の治療スケジュールをまた説明しました。

納得したおかん。


 しかし、しばらくすると、


 「歯医者行かなきゃ」 とまた言い始めました。


 ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 ワタシ: 「い~ま!歯医者行って来たじゃん!」


 おかん: 「そうだっけ?」


     ああ、かれこれ10回は繰り返し説明したにょ・・・  うんざりですよ・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月25日 (月) | 編集 |
陸上100mで、山縣選手が 10秒00 というタイムを出しましたね。

怪我明けだというのにすごいタイムです。頑張れ!山縣選手!

一緒にニュースを見ていたおかんは、


「私だって若い頃は 10秒6 くらいで走ってたよ!」 と言いました。


 ・・・( ̄Д ̄;)


  おいっ!

    おいっ!

    おーいっ!


確かに足が速い家系だということは、昔からよく聞かされていましたけどね。

それはもしかして、100mじゃなくて、50m走だったのでは?(≧∇≦) 



 大相撲秋場所、逆転で日馬富士が優勝しましたね。

ものすごい気迫と意地を見せてもらいました。おめでとう!日馬富士!


 途中まで、優勝戦線に名前が上がっていた朝乃山。敢闘賞おめでとう!

ワタシが 「朝乃山がさぁ、、」 と言いかけましたら、

おかんが


「え?麻袋?」


  おいっ!

 四股名が 「あさぶくろ」 なんてちょっとヤでしょ~よ。弱そうだし。


 同じく敢闘賞の阿武咲、おめでとう!

おかんは、ず~っと 「あぶさき」 と呼んでいました^^;

もうウンザリするほど教えたんだけどダメでした、千秋楽まで、ず~っと 「あぶさき」。

今やワタシまでも 「あぶさき」 と言いそうになってる。

ごめんね、阿武咲。


 しかしこれから上がって来るかもしれない若い力士にはですね、
 とてもじゃないけど読めない四股名のひとがいますね。

 Q1 「蘇」
 Q2 「武玄大」 
 Q3 「天空海」       さて、なんて読むでしょう?




    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ

答えで~す。
A1 (いける)
A2 (むげんだい)
A3 (あくあ)
2017年09月20日 (水) | 編集 |
ストーマ外来に行って来まして、

新しいWOCナースさんから、「ノバライフ1 フィットマキシ」 というパウチを勧められました。

でもこれ、MAX54mmまでしかカットできないので、おかんのドでかい人工肛門にはちょっと小さいかもなぁ~。

と思いつつ、お試し中です。

IMG_0801.jpg

相変わらず、パウチ交換の時には、人工肛門の下側に出来た肉芽から、タラ~っと血が垂れます(>_<)

少量とはいえ、ずっと出血してるってのもなんなんで、早めにレーザーで焼いてほしいんですけど・・・。
って、これは外科医に言わないと ですね。


 類天疱瘡が悪化してしまった紅斑のほうは、背中はずいぶん赤みが薄くなったように思います。

左手と、右手の内側は、まだまだ火傷したような赤みがあります。

知らない人には、ワタシが高齢者虐待したと思われるかもしれません^^;

そんなワタシの両手も、まだ介護手袋かぶれが治らず・・・

20170920_migite.jpg
こ~りゃ、跡残るな・・(泣)


いろんなことがありますが、

20170920_kotori.jpg

かわいいことりでも食べて乗り切ろ~っと。
って、ことり? ひよこそっくりじゃね?


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月16日 (土) | 編集 |
おかんの皮膚炎が日に日に悪化していくので、急遽、皮膚科を受診しました。

ボリボリ掻いてるから、とびひのようにうつって広がっていると思われたおかんの皮膚炎は、

持病の類天疱瘡の増悪ということでした。

正確には、水疱性類天疱瘡といって、自分の身体の中に、自分の健康な皮膚を
誤って攻撃してしまう抗体が作られる という自己免疫性疾患で、難病に指定されています。

ワタシが今まで見てきた類天疱瘡とは、2cmくらいのでっかい水疱が、ぽこぽこと身体中に
出来るものだったので、そのはじまりが紅斑だということが頭から抜け落ちていました。

しかも、真夏のあせもが大量にあったので、気付くのが遅れてしまいました・・・。ぁぅ;;

類天疱瘡は、高齢者で重症化すると命に関わることになりかねません。

癌を合併するという一説もあります。(実際、おかんには大腸癌がありました。)

高齢者に多い病気ですが、参考のため、画像を載せておこうと思います。




↓類天疱瘡のはじまりに多い紅斑はこんなんです↓



20170915_hidaritesita.jpg
左手の肘下。 火傷のような紅斑。


20170915_migiteura.jpg
右手の内側。 脇から肘下まで広範囲に火傷したような赤み。

今日薬つける時に見てみたら、足にも新しく広範囲に紅斑が出来ていました。

この紅斑が、水疱を形成し出したらヤバいです(>_<)

今回は、飲むステロイド薬が、8mg→13mgに増量になったので、なんとか治まってくれれば・・・。

人工肛門パウチを貼ってるお腹も、外から見て、皮膚に赤みが出てきたので要注意です。

類天疱瘡が悪化すると、皮膚がズル剥けになるので、パウチを貼るどころじゃなくなりますが、その場合は、どうしたらいいんでしょう?

パウチを貼らなければ、ウン〇がダダ漏れになってしまいますが・・・・・・・・・・・・・・。


    ***********************************


 ワタシの両手のかぶれも、良くなったかと思ったら悪化したりを繰り返しています。痒いよぅ;

20170915_tebukuro.jpg

もう無事な指だけしか、介護手袋はめてないんですけどね。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月14日 (木) | 編集 |
連日、おかんを病院に連れて行くことになってしまって、くったりです。(´・_・`)

今日なんか、ここらへんは30℃超えの夏日でしたし。

そんな中、おかんに 「病院に行くよ!」 と言ったら、

わざわざ分厚い毛糸のカーディガンを着て現れたので、目が点になりました@@;

そもそも、8月の真夏の通院時も、「病院に行くよ」 と言ったら、わざわざ着替えてきて、
それが裏起毛のあったかズボンだったことが、お尻の大量あせものきっかけだったんじゃ?

8月の時は、いくら言っても聞かなかったので、結局、裏起毛あったかズボンのままでお出掛けしたおかんです。あせもだって出来るわなぁ~。

今日は、言うことを聞いてくれて、分厚い毛糸カーデはすんなり脱いでくれました。やれやれ。


 さて、おかんの血液検査の結果ですが、
CA19-9という腫瘍マーカーが、87でした。 上限値は37ですので、やや高値ですね。

 ちなみに大腸癌の手術後は、171 でした。
 ・ 5月は、66↓
 ・ 7月は、75↑
 ・ 9月は、87↑

先生は、「少し上がって来ましたね。次回は術後1年目のCTを撮りましょう。」 と言いました。

おおっ!もう1年経つのか~。 ってまだ先ですけどね。(11月)


 もういっちょ、
総コレステロールが310 (基準値は142~219)
中性脂肪が392 (基準値は30~149) と、結構な高値でした。

長年ステロイドを飲んでいるから、ある程度は仕方がないとは言え、高値が継続しています。
肝臓の数値もじわじわ上がっていて、どうやら脂肪肝になってるらしいです。
クレストールというコレステロールを下げる薬が再び処方されました。

 
 それから、年寄りとは言え、女性の体重を公表するのはアレかもしれませんが、内緒ってことで、
ついに64㎏オーバー!!です。

1月は46㎏でした。 ずーっと、46~48㎏くらいをキープしてきた人なのに、18㎏も激太りです。

たくさん食べていて、体重が増えているのなら納得できますが、
おかんの食欲は、初夏くらいから確かに減っているのに、体重は増え続けているんです。

いったいなんなんでしょうか・・・?



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月13日 (水) | 編集 |
複数の病気をかかえているおかんですが、ここのところ一番気になっているのは皮膚です。

きっかけは夏のあせもだと思うのですが、あせも大量!とか言ってる場合じゃなくなってきました。

どうも広がっている・・・いや、広がり続けている?

訪問看護師さんは、とびひ?かなぁ?と言いました。

あせもは掻いていると、とびひになるらしく、そうなると簡単にうつるようになるようです。

今のところ、おかん自身の中で、うつってうつって広がっているような感じがします。

 (ワタシは例の両手の痒みがちょっぴり悪化しています。うつったのかな?)

おかんは少し前に皮膚科で診てもらいましたが、というか、担当の先生は患部を見ないので、
ワタシが撮ったデジカメの画像を拡大して見た程度なんですが。

   (そんなんでいいのか?皮膚科医よ)

さらに広がるようなら、次の予約まで待ってられません。 ぅぅ、予約外だと相当待つんだろうな・・・

別の皮膚病かもしれませんし、長年ステロイドを飲み続けているおかんは免疫力が弱い・・・




 ※下の [READ MORE...] というところに皮膚炎の画像を貼っつけました。

グロイ箇所は載せられませんので、わりとキレイな?箇所です。さらに暗め加工しました。

見たくない方は、ここでさようならです (^.^)/~~~



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ


↓皮膚炎画像あり↓
[READ MORE...]
2017年09月10日 (日) | 編集 |
うちには、掃除機などを仕舞ってある物置きがあるんですが、
おかんがいきなり、


「中からセミの鳴き声が聞こえる!!」

「この中にセミがいる!!」
 と驚きながら言いました。


  ほぇ~(・。・)


  ワタシにはなんにも聞こえないよ?


「外でセミが鳴いてるけど、遠くだよ。」 とワタシが言いますと、


「違うよ、すぐそばだよ。じゃあいい?開けるよ~?」 と物置きのドアを開けました。


  おおっ(・。・)


  って、なんにもいないよ。


「あれ?鳴きやんだ。隠れたんだ。」 とおかん。


  ・・・(・。・)


  まだ言うか。なんにもいないっつーの!

  そもそも耳が遠くて、テレビだって大音量のくせに、その自信はどこからくるんでしょうね?



     *************************


最近、仲間に加わった観葉植物が元気です。

20170910daikon.jpg

ええ、ええ、大根の葉っぱですよ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月05日 (火) | 編集 |
も~またかよ~(*`へ´*)

って、今までは夜中だったのに、はじめての早朝でした。

ご、ご、ご、5時前です。

ハイ、おかんが、いきなり起きてきましたよ。

そして、部屋のカーテンをシャーっと次々に開けました。 (まだ暗いですよ・・・)


 「今日は早いの?早く行くの?」 と言ってます。

 
 キョトーン(・。・)
 

それから、自分の布団を片付け始めました。 (出掛ける準備でしょうか?)


 「まだ5時だから寝てないとダメだよ。 今日はどこにも行かないから。」 と言いましたら、


 「うん。」 とだけ言って、自分の布団を敷き直しました。 (また眠りに入る様子。)


 “うん”って言った! 早朝はえれ~素直だな!(・。・)




    ねむ・・・Zzzz。。...(=_=)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月04日 (月) | 編集 |
だいぶ涼しくなりましたね。

今夏は残暑という残暑もないようで、おかんのあせももそろそろ治まるかな?

と思っていたら、お尻の真ん中に赤々としたあせもが、新しくバババーーっと出来ていました(>_<)

お尻の右側~太もも裏が一番ひどく、でも治りかけのところもあって、赤かったり、茶色だったり、
皮が剥けてたり、とにもかくにも きったねーーーー!(>_<)

皮膚科で処方された塗り薬は毎日塗っていますが、ちゃんと身体を洗えてないと、治るもんも治らないですね。

しょうがないので、今日はワタシがおかんの身体を洗ってあげました。

今日は素直なおかんでしたので、やりやすかったです。

波があるので、拒否される日もあるんですけどね。


 前の前のケアマネさんによると、「1年間、お風呂に入ってない人もいるんですよ。」 とのことで、
1年に比べりゃ2週間くらい屁の河童だわ~なんて、妙に安心していましたが、特に夏は、ある程度きれいに洗わないと、あせもでものすごいことになりますね(>_<)

その1年間風呂拒否のお方は大丈夫なんでしょうか?

まぁ、よい勉強ができたと思って、来年の夏はもうちょっと気を付けよう。
 ( 来夏も生きていればの話ですけどね^^; )


     **************************

ところで、

20170903_butubutu_20170904000608b76.jpg

ワタシの両手のぶつぶつはだいぶよくなりました。

やっぱり、ただのあせもではなく、介護手袋かぶれが混ざっていたみたいな?

よくはなったけど、なんだかシミみたいに跡が残りそう・・・(>_<)

痒みがなくなったら、アットノン試してみようかな・・・。


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月01日 (金) | 編集 |
最近おかんは、ひとりでシャワーを浴びています。

どうもヒトの世話になるのは嫌みたいです。

それはいいけど、ちゃんと洗えているのかな?

あせもが100個どころじゃなく、とてつもなく増えているんですが^^;


 シャワーの前には、トイレで、人工肛門パウチに溜まったウン〇を出すのですが、

 「これ外していいんだよね?」 (パウチのこと)

 と聞いてきます。

 「外しちゃダメ。そのままでシャワー浴びてきて。」

 とワタシは毎度毎度答えます。

今日は同じ問答が3回も繰り返されました。
こらえ性のないワタシは、3回目には強い口調になってしまいます^^;


 シャワーを浴びてきたおかんは、

 「パウチが外れちゃった。」 と言って、
 
 使用済みパウチを置いてきた様子。

太腿にはウン〇と血がついていました・・・。 シャワー浴びたっていうのに。

ワタシは、汚れたところと人工肛門をきれいにして、新しいパウチを貼りました。

やれやれ。


 その後、おかんの身体中の痒疹とあせもに薬を塗り、寝る前の薬を飲ませてから寝かせました。


 寝て2時間くらい経った頃でしょうか、おかんが突然起きてきました。

 「ふとんある?」

 「ふとん見て来るね!」


と言って、ワタシの部屋に入って行きました。

も~またかよ~(*`へ´*) 

この突然起きてくるやつですけどね、ワタシほんっとうに嫌なんです!!

ひとりの時間をまったり過ごしている時ですから、心臓がドキッとするの、本当に。

ワタシのほうが、突然死してしまいそうです(´・_・`)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ