母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年07月30日 (日) | 編集 |
おかんの人工肛門(ストーマ)のサイズがついに 55mm×48mm になってしまいました。

平面のパウチで、恐怖のウン〇漏れ地獄を味わったおかんは、いえ、地獄を味わったのは介護者のワタシですがw、その後、凸面のお高いパウチで、なんとか落ち着いていました。

が、1月に抗癌剤治療をやってから、もともとの難病が悪化し、ステロイド薬が増量になった結果、
食欲がUpし、体重が短期間に16㎏も増えてしまいました。

当然、お腹はせり出し、人工肛門が巨大化!!ほんっとうにでかいですっ!!

人工肛門は、腸の切り口をくるっと裏っ返しにして、お腹に縫い付けられるようにして造られています。
あの巨大梅干しくんはモロ腸なんですよ!!!!! しかも腸の内側。 いつも見てます、腸の内側を。(お見せできないのが残念)

 は~。

凸面のパウチだと漏れることが少ないので、このままいきたかったのですが、サイズが直径55mmまでのものしか作られてないそうで、たいへん困っています。

パウチは、人工肛門より1~2mm大きめにカットする必要があるので、いえ、肉芽ができちゃったので、今は3~4mmは余分にカットしないといけないので、直径59mm対応のものが必要なんです。

だけどサイズが合う凸面パウチはこの世に売ってないという・・・@@;

またまた恐怖のウン〇地獄がはじまってしまうのか・・・・・・・

とりあえず、平面パウチですが、フリーカットで直径64mmの人工肛門まで対応可能のものを探して、サンプルを取り寄せました。

20170730_pauti01.jpg

左は、ホリスターのモデルマフレックスSF ロックンロール オーバル。
右は、コンバテックのエスティーム インビジクローズ ドレインパウチ 中長期。

なんちゅー長ったらしい名前なんだ(°_°)

見た感じ、平面パウチはぺらっぺらで、おかんの張りのあるでっ腹に耐えられそうにない気がします・・・
本当にMAX64mmまでカットしても耐えられるのかしら??
次回交換時にどちらかを試してみます。どうか地獄を見ませんように。。。(祈)


追記:
 今日は23時過ぎまでおかんはテレビを見ていました。
 寝る前に薬を塗り塗りする仕事があるワタシは、さきほどやっと解放されました;;
 よっしゃ、世界水泳だ!!!



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月29日 (土) | 編集 |
以前は、ドロッドロのご飯(おかゆもどき)を大量におかんに炊かれちゃって、
炊飯器から、床まで、あふれるドロッドロを泣きながら片付けたワタシ。

と書いたかと思いますが、(いや、泣いてはいませんがw)

今度は起きたら、硬くてまずいご飯が炊かれていました。

IMG_0628.jpg

多分、お米入れて、少ないお水入れて、即スイッチを入れたんだろうと思います。

普段は寝ていても何かやらかしそうな音で気付くんですが、体調がいまいちだったせいか
深く眠ってしまったようで、まったくもって気付きませんでした。

なんで久しぶりに突然炊いたのかは、本人にも分からないそうです。
『食べたいから炊いた』 なら分かるんですが、食べたくはないと言います。そもそもパンが好きな人ですから。

しまいにゃ~、

「お母さんは炊いてないよ。」 ときたもんだ。

「じゃあ誰が炊いたっていうの?(`o´)」 と思わず言い返してしまいました。

ああ、イラつく。
昨晩ワタシが炊いたご飯がまだ冷蔵庫に入っているというのに。
炊くならせめておいしく食べられるご飯を炊いてちょうだいよ。


 対策として、

米びつの蓋の取っ手に、注意書きその1を貼り、
IMG_0635.jpg

それを破られて蓋を開けられた場合に備えて、注意書きその2をぶら下げました。
IMG_0639.jpg

これでバッチリかな?
もう余計なことはしないでほしいんですよね。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月27日 (木) | 編集 |
83歳の義母を、52歳の嫁が・・・・・
介護歴は4年だったようですね。
デイサービスを利用していたようですが、主介護者の負担は重すぎたようです。

色々な事情はあるでしょうけれど、人を殺めるくらいなら、嫁という立場ですから、
逃げることはできなかったのかな?
家出、別居、離婚・・・なんだっていいから言い出すんです。
そうしたら、旦那さんやご家族がいる場合は、追い詰められた主介護者の深刻さに気付くかもしれません。

あとから何を言っても遅いですけどね。
重い罪を背負ってしまった主介護者が本当に気の毒です。


 うちは、1対1の介護で、旦那も家族もいないですから、ワタシに限界が来たらそこで終わりです。
ワタシの体調が悪い日だけでもいいから介護を代わってくれる人がいたらどんなに楽かと思いますが、いないもんはいない。

現に、ワタシはここ2日ほど体調が悪くてクラクラしていますが、休むことはできないんだな~と実感しました。
なんだか、ワタシのほうが、おかんより早く死んじゃうかもしれない・・・な~んて思います。
体調が悪いせいか、いつもより弱気になってるのかな~^^;


        **************************


ところで、担当者会議ってなに?
ケアマネさんと、訪問看護師さんと、主介護者であるワタシが集まって、、、、、、、、
特になにもせず。
形式だけ?

そうそう、訪問看護師さんからも、
「『ショートステイも併設のデイサービス』を選んで施設に慣れるといい」 と言われました。
介護の助っ人が誰ひとりいないということは、そういうことなんですねぇ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月22日 (土) | 編集 |
毎日くそ暑いのでパスしたいところですが、

たまには、おかんを歩かさないといけません。

そんなわけで夏祭りへGO。

福引きやってて、順番待ち3人くらい前の人がなんと!扇風機を当てました。

すぐ前の人はタオルを当てました。

タオルでいいよ!上等よ!

と、おかんにくじを引いてもらったら、

『ハズレ~』  そんなもんよね。


20170722_maturi01.jpg

おかんはアイスが大好きなので、「かき氷食べる!」 って言うかと思いきや、「いらない。」 そうで、
記念写真だけ。

なんでこんな写真撮ったかというと、おかんの弟(ワタシの叔父)に送るためです。

叔父は、介護殺人を心配しているようですので^^;  気持ちは分かるよ、うん。


 帰ったら帰ったで、おかんの頭と背中洗いが待ってるわけで。

20170105syanpuu.jpg

毎回毎回、シャンプーハットを見るたび、

「買っといてくれたの?」 って言うんだけど、

いっつも使ってるやつじゃん!!


 本日のひとりデイサービスはこれにて終業です。 ああ、ひと一人を洗うと汗だくだ・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月19日 (水) | 編集 |
今日は朝からおかんを病院に連れて行きました。


 血液検査
   ↓ 1時間ほど結果待ち
 外 科
   ↓
 皮膚科

 長時間ぐったりコースですね^^;


で、外科の血液検査の結果、腫瘍マーカーは

 ・ CEAは、4.6 (基準値は5.8以下) で範囲内、
 ・ CA19-9は、75 (基準値は37以下) でやや高めが継続。

先生によると、前回と、さほど変わりないので大丈夫そう とのことです。

ただし、総コレステロールがじわじわ上がってしまってついに 333 に@@; (基準値は142~219)
中性脂肪はだんだん下がって 280 に。それでも高いけど。(基準値は30~149)

先生によると、これらは難病治療のステロイド薬が影響するから、もう少し減薬できるといいけどね・・・とのことでした。


 あと、今日は何も言われませんでしたが、肝臓の数値がじわじわ上がってきているのが気になります。(ALT、LDH、γ-GTP)


 おかんに言ってみたところ、

  「肝臓だって悪くなるよ。」 と、なんだか達観したようなお答え。


 人工肛門の出血にしても、

  「しょうがないよ。血ぐらい出るよ。(パウチ)貼っちゃえばいいよ。」 って、

  いつもそんな感じ。細かいことにはこだわらないタイプw


だけど多分近いうちに、出血を止めるため、人工肛門周りの肉芽をレーザーで焼くことになると思います。


    *****************


 夜寝る前になって、明日の予定をカレンダーで確認したおかん。


 「明日は病院だ!」 って。


 「へっ?今日病院行って来たじゃん!1日仕事だったじゃん!」


 「そうだっけ?」


 ダメだこりゃ 〇| ̄|_



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月17日 (月) | 編集 |
何回かこんなタイトルあったなぁ^^; なんだかシリーズ化してきたような。

今日は、くそ暑い中、おかんの頭と体を洗いました。ドライヤーで髪を乾かして、も~汗だくよぉ~;

その後、やっとこワタシの時間になって、テニスやらシンクロやらTVで観て\(^o^)/いえ~ぃ


 が、

 寝たはずのおかんが突然起きてきて、


「うすい?うすいの?」 と聞いてきた。


 キョトーン(・。・)


 「なにが?」 と一応聞いてみると、(めんどくせー)


「ミルク!ミルクだよ。」


 ・・・・・

 「はぁ?」



「うすくなっちゃったってアンタが言うから、わざわざ起きてきたんだよ?(`o´)」


 「なんにも言ってないよ。」


「ミルクがうすいって言ったのに、もうっ!なんなのよ!?(`o´)」


 と言い残して、また寝るようです。

 なんにもしてないのになんでワタシが怒られなくちゃならないんだよ(*`・з・´)

 寝ボケてんじゃねーよ!



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月16日 (日) | 編集 |
すげ~暑~い ですね。

だけど思い立ったのでしょうがない。

お墓参り というか、お墓掃除に行って来ました。

誰か2組くらいはお客がいるだろうと思ったのに、広~い墓場に、ワタシひとりっきりでした。

年末からほったらかしだったうちのお墓は、かなりきったねー。

ざっくりキレイにして、お線香をあげて、帰って来ました。

すると、今度は車が気になってしまい、ざっくり洗車をしました。


dデータを見たら、このへんの今日(7/15)の最高気温は 35.1℃ でしたよ@@; わ~そんな日に。


 留守番していたおかんは大丈夫だったのでしょうか?扇風機のみで。(エアコンは好きじゃない)

 一応、水分補給は自分で出来るので、ワタシは各種ドリンクを買い揃えるくらいです。
 今のところは。

IMG_0616.jpg

ペットボトルのものは全く減りません。
減るのは、ピクニックやフルーツ100%や野菜ジュースなど、ストローをさしてちゅーちゅー飲むタイプのミニ紙パックシリーズのみ。
どんどこどんどこ減っていくので、せっせと買い出す日々です。

ペットボトルのほうが経済的なんだけどな~。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年07月12日 (水) | 編集 |
おかんをストーマ外来に連れて行きました。

人工肛門の出血が治らないからです。

WOCナースさんによると、皮膚と腸の境目のところに肉芽が形成された状態だということでした。

人工肛門の下側に 『まるぽち』 が6~7個出来てるんだけど、あれが肉芽というものらしい。

sutoma20170711.jpg

そこから出血してます(>_<)

腹壁瘢痕ヘルニアもあり、お腹がせり出しているので、なかなか治りにくいかもしれません。

その場合は、肉芽をレーザーで焼く治療をするそうです(>_<) 痛そう・・・

人工肛門本体は、幅が55mmと巨大化してしまいましたが、この上のサイズの凸面パウチは作られてないそうです。

ど、どうしよ・・・・大問題だ・・・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



2017年07月10日 (月) | 編集 |
  ※シモ話です。


おかんが人工肛門になって、4~5ヶ月くらい経つと、自分ひとりでパウチからウン〇の排出ができるようになりました。(トイレは汚されますが)

これはうれしい誤算でした。

当初は、ワタシが、おかんをトイレに誘導して、一緒にパウチからウン〇を排出するという作業を、度々やらなくてはなりませんでした。
これが一生続くのかと思うと、ワタシは3~4時間までしか外出できないことになるわけですから、本当にどんよりしていました。

ところが!
認知症であっても、何度も何度も繰り返し練習すれば、覚えられるようになることもあるんですねぇ。

ダメなもんは何度教えてもダメですけれどね。


 さて、ここへきて、多分半日くらい、ぼーっと過ごしてしまったであろうおかん。

突然、異変を察知して、がばっとお腹を出しました。


 うわわわわわわわ@@;

 そこには ウン〇♪ ウン〇♪ ウン〇♪


どうやらパウチのMAX満タンを通り越して、やつらがパウチからあふれだしたようでした。

着ていた服にも直径20センチくらいのウン〇シミが・・・・・・・・・・・

当然、おパンツも、ズボンもえらいことに・・・・・・・・・・・・

これがほんとうのパウチの『パンク』ってやつですか!


 たいへんだった、たいへんだった・・・・あと始末・・・。

 したよ、したよ、お洗濯・・・・プラス漂白・・・。


ぼーっとしててもいいけど、3~4時間くらい経ったらトイレ行っとこうよ。

って、それを時に忘れちゃうのが 高齢者 なんでしょうねぇ。


    ******************************

ところで、
ミニオンっているでしょ?
こんなやつ。

IMG_0604.jpg


人工肛門のパウチに似てると思いません?

20170501newpauti001_20170710021406909.jpg

見るたび思う。なんだか他人とは思えませんw (悪意はありません。)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



2017年07月06日 (木) | 編集 |
おかんのお友達から時々電話がかかってきます。

「誰々が脳梗塞でね」

それ、前回も、前々回も聞きました^^; 他にも毎度同じような話題が繰り返されますが、

相手はよそ様ですので、ワタシは知らないふりして 「そうなんですか~」 と今回も返しました。

おいくつなのか、ワタシは知りませんが、おかんより数個年下だとしても、

もう後期高齢者の域なのではないかと思います。

ずっとおひとり様で、お身体はすこぶる健康なようです。 頭はどうかな・・・・・?


そのお友達がですね、

「お母さんに会いたいわ~。でも2人だと心配だから、娘さん(ワタシ)と3人でどうかしら?」

などと言い出しました。


と、と、とんでもない@@;

高齢者2人の送迎をして、

高齢者2人の繰り返される会話に付き合わされるなんて。

善行だと思って我慢をするべき?

いいや、無理!!!




    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ