母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年06月29日 (木) | 編集 |
よく見たら、おかんの次の更新は2年後でした@@

てっきり、全員1年毎に調査が入って、その時の状態で、要介護度が決められるんだろうと思っていました。
たけど、更新までの期間というのは人によって違うようですね。最長2年なんだとか。

どうやら、おかんは長期間今のまま変わらないであろうと、調査の人に判断されたようです。

まあ、途中で変化があった場合は、随時、要介護度を変更する申請をすればいいのでよしとしましょう。

だけど、そういう申請の時はケアマネとの連携が必要らしい・・・・・。

ケアマネ・・・

「別の人に変更する」ってワタシ言ったよね?

事業所に電話して 「伝えといて下さい」 ってワタシ言ったよね?

全然伝わってない・・・全くいつも通りにうちに来たケアマネ・・・ 〇| ̄|_

来週、要介護度更新に伴う担当者会議?とやらで 「また来ます!」 と言って颯爽と帰って行きました・・・ 〇| ̄|_

そもそも今のケアマネは、現在お世話になっている訪問看護ステーションの事業所の人で、そこはケアマネは1人だけなんです。
だから、変更するとなると、別の事業所に替える必要があり、はじめからケアマネと契約し直さなくてはなりません。
訪問看護ステーションのほうは、当分継続してお願いするつもりなので、なかなか言い出しづらい状況ではあります(´・_・`)

できれば、看護師の資格を持ったケアマネがいいなぁとワタシは思っているので、別の事業所に電話して聞いてみたんですが、「いっぱいで空きがない」と言われてしまいました(´・_・`)
看護師ケアマネは希少みたいですね。

もうちょっと探してみよ~っと。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年06月26日 (月) | 編集 |
5月にやった調査の結果が出まして、

おかんは 要介護2 になりました。

まあ、予想通り1つ上がりましたね。

このままのペースで行くと来年は要介護3になっちゃうのかな?

そういえば、2018年に介護療養型医療施設は廃止になると言われていたのが
延長されましたね。いずれは介護医療院とやらに代わるらしいですが。

うちは介護者がワタシ1人だけなので、いずれ施設も考えていかないと、24時間2人っきりはストレスが多大ですからね。

しかし昨日夢のようなことを言われたので>>別々に住むしかない!
ちょっとだけ自由になる夢をみてしまいました。

 ワンルームの部屋を探したりして(〃▽〃)
 フルタイムの仕事して、家賃安いとこならなんとかなるか~なんて(〃▽〃)


         ***********************************


夢の続き~(〃▽〃)

IMG_0591.jpg

S1号さんにサクランボをいただきました。>>ブログ「ほごっ子」

IMG_0593.jpg

つやつやぴかぴかでめっちゃ美味しい~~~!!!
ありがとうございました(^^)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年06月25日 (日) | 編集 |
何度か書いていますが、おかんには14年来の難病があります。

類天疱瘡という自己免疫疾患なんですが、主に皮膚に重い症状が現れまして
それはそれは痒いらしいです。

毎日毎日 「かゆいぃぃぃ!」 とボリボリ掻いています。

抗癌剤をやったことで悪化したわけですが、皮膚科の先生からは 「八方塞がり」 と言われてしまいました。

かわいそうですが、時々は 「掻いちゃダメだよ」 と止めてみたりもしました。

が、

「じゃあどうするの?!(`o´)」

と言われてしまうので、今はもうほとんど止めることはありません。

どうぞお好きに。


それはいいんですが、皮膚の炎症の結果として、カサブタが出来ますよね。


それがもう半端じゃない!(`o´)


夜間も無意識にボリボリ掻くので、枕元には 『カサブタ入れ』 を置いてあります。
気付いた時にはその中に入れるようにと。

すると、いくらか入ってます。 それを日々目にすることになるワタシ・・・・・・・

+布団にも、畳にも散らばっているこまかぁ~い無数のカサブタ君たち。

 ・・・・・・

    オエェェェェ・・・えずきます・・・我慢なんかできません。


するとおかんは、

「気持ち悪いんなら別々に住むしかない!」 って。


え?

本当?(*゚ェ゚*) 

いいんですかぁ~?(*´~`*)

 ウン〇の始末もしなくていいの?夢みた~い♪



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年06月23日 (金) | 編集 |
昨晩のことなんですけどね、

視界のはじっこに、なにやらモニョモニョ動く黒い物体が入り込みまして、

そっちを見てみたら、

ムカデ ((((;゚Д゚)))))))!!!

 どうしよどうしよ、、、落ち着いて、、、

毒を持つ虫だから殺虫剤を直接かけてから捕獲しました。

調べたら、「薬剤が効きづらい」 とあったので、念のため、

 (※画像はちっさくしました。ツイッターに載せたやつはおっきすぎて気持ち悪く・・・)
IMG_0590.jpg

ムカデの瓶詰。

 (おひとついかがですか~? なんつってw)


 そういえば、以前の職場に黒々としたゴキブリが出たことがあって、

みんな逃げ回る中、最終的にレジ袋を手にはめたワタシがエイっと

ゴキブリを捕まえたことがありました。

すると、みんなが「お~」と言いながらパチパチ拍手をしたのでした。

「どこまで野生児なんですかっ」 って言われたっけな~(笑)


だけどね、ワタシだって虫は苦手なんですよ~。

今日は、まだどこかにムカデがいやしないかとビクビクしていました。

車の運転中、ガラスになにかが写ったのでビクっとし、

「ム、ムカデ?!」 と思ったら、

IMG_0589.jpg

自分で腕につけた静電気防止リングでした^^;



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年06月21日 (水) | 編集 |
いっぺんに食べるものではないと思うのですが、

IMG_0580.jpg

空き箱になってたよ・・・( ノД`)

3枚は、以前サラダの上にちぎって乗っけて食べたあとだったけど、
あと15枚残っていたはず・・・。

なんのために18枚に切られているのか、減りつつある脳みそでよぉ~く考えていただきたい。

IMG_0581.jpg

『小さくしまえる!』って書いてあるじゃん!

1枚28kcal×15枚=420kcal

わ~またデブるぅ~人工肛門に負担がぁ~(゚д゚)

しかし、

「チーズ?私は知らないよ。」 だもんな~。

どんどん腹がデブって人工肛門がもっと切れて出血してももう知らねーよ・・・(つω-`。)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年06月19日 (月) | 編集 |
バレーボール、逆転負けしてしまいましたね・・・(つω-`。)

勝てた試合だったのに、もったいないことをしました。

C国の観客達のひどいブーイングにも、日本選手は負けてないと思ったのに。

次は頑張れ!


と、ワタシがテレビでバレーボールを観ていた時、おかんは

「今日はお風呂入ろ」 と言って、お湯を張りに行ったようでした。

お風呂掃除はワタシがしておきましたので、あとはただボタンを1個ポンっと押すだけです。

が、

念のためあとでお風呂を見に行ったら、ボタンは押されておらず、
何故かシャワーがザーザー流してありました。

Σ(゚д゚|||)

「なにこれ?なにしてんの?」
 とワタシが言うと、


「え?なにしようとしたかわかんない。」 って。


「はぁ、わかんないっすか・・・ 〇| ̄|_ 」


そんでもって結局、

「痒いから今日はお風呂やめとく。」 だって。


。゚(゚^∀^゚)。゚ アハ アハハ・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年06月17日 (土) | 編集 |
普通にぐぅぐぅ寝ていたおかんですが、深夜2時頃、


「掃除機かけといたからね!!」


と、突然大きな声でひとこと。


 「はぁ? またかよ」 と思っていたら、


ぐぅぐぅぐぅ Zzzz。。...

 ・・・・・・

 ・・・・・・

 おいっ 寝ちゃったのかよ (*`・з・´)


また突然起きてくるだろうと待ち構えたんですが、今回は寝たまま叫んだだけのようです^^;

念のため、夢遊病を調べてみたところ、
寝てから1~3時間後にはじまることが多いと書いてありました。
そして翌日その記憶は無い とも。
う~む、当てはまるかも。

ひどい人は料理したり、食べたりもするようで、翌日そのことを全く覚えていないということです。
ノン〇タの痩せてるほうは夢遊病だったみたいですねぇ。大変でしたのね・・・。周りが。


     **************************


6/16夕、ザーザー降りで雷ドッカンでした~。

IMG_0575.jpg



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年06月13日 (火) | 編集 |
  ※シモ話です。


かれこれ半年以上になりますかね、ワタシがおかんの人工肛門パウチ係になってから。

本人ができないので、仕方なく流されるがままに始めたんですけどね。
ウン〇は待ってはくれませんから。

実の母とは言え、ヒトのウン〇を思いっきり間近で見たり、触ったりするなんてヤダー(ノ_<)

と思ってる間もなく、現実は現実として回っていき、ワタシはすっかりおかんのウン〇に慣れました。

臭い以外は。 あれはダメ。 どうしてもダメ。

あ、もうひとつ、日々くっつけられるトイレのあちこちウン〇にも慣れません。

いっつもいっつも 「今日はどこやー?」 とあちこちウン〇探しをしては掃除をするワタシ。

時々タオルにもくっついてる・・・・

ちゃんと手洗えや~o(`ω´ )oコラァ


 ところで、タイトルに戻りまして、おかんの人工肛門限定ですけれども、

訪問看護師さんより、ワタシのほうが、パウチ交換が上手なんですー\(^o^)/

今日(月曜)もわざわざ来ていただいたのに、あんまりな言いようかもしれませんが、

ワタシが貼ったほうがいつも漏れが少ないのですー\(^o^)/


 おかんは、いつものように訪問看護師さんを待ちながら、

「今日は誰が来るの?お母さんのマッサージ?」

などとトンチンカンなことを言いましたが、おかんは少し前から、

「訪問看護師さんはもういらないよ。」 と言っていて、

ワタシも訪問看護師さんにいちいちパウチの交換法を説明するのがめんどっちくなってきました。

そろそろ訪問看護師さんを休止しようかな~と思ったりもします。


 あ、人工肛門の出血は今日も変わらずだったので、もうしばらくは現状維持ですけどね。

 早く治っておくれ!梅干し君よ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年06月12日 (月) | 編集 |
0時前後、待ち構えていましたが、今日はおかんは突然起きてきませんでした。

夢遊病じゃなかったか。よしよし。

これ以上、病気になられてはワタシが困ってしまいますからね。

だけど、去年死んじゃった愛犬も、最期の2年間は次から次へと病気になったので、

おかんも、また別の病気になったりしたら、いよいよ人生の終末期ってことなのかもしれませんね。


      **************************************


 ダイソーで売ってました。

 アイスキャンディー風の

20170611_suponji02.jpg

20170611_suoinji01.jpg

 スポンジです。

 可愛くないですか?ヽ(´∀`)ノ



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年06月11日 (日) | 編集 |
時々お話している近所のおばさん、

と思っていた方が、実は来月80歳になられると知りました。

w( ̄o ̄)w わ、わかいっ!

おかんの1歳下とは思えません。

元気に下んとこの草刈りをしていましたよ。大通りの草刈りもしてるんだとか。

徳を積んでいますねぇ。

若く見える人と老けて見える人の差はこのあたりにあるのでしょうか?

ワタシはダメだなぁ。めんどくせ~(=∀=)


     ******************************


さて、

22時過ぎに寝たおかんですが、

午前0時を少し過ぎた頃、突然起きてきて、


「布団ある? 自分の布団ある?」 って。

 「は? あるよ。」 と言ったのに、押入れをガラッと開けて、

「布団ここに入ってるから。」 って。

「・・・」

 ざんね~ん!そこに布団はありません。

「・・・」


 おっと、なにやらブツブツブツブツ言いながら、押入れを閉めました。
 再び寝るようです。


 なんなんだよ~ぅ(*`・з・´)

 こう頻回だとちょっと心配になってきました^^; まさか夢遊病じゃないよね?



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆