母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年05月30日 (火) | 編集 |
人工肛門ケアのスペシャリストであるWOCナースさんに、おかんの人工肛門を診てもらいました。

パウチを剥がすとやはり出血していました。面板の下側に結構な鮮血。

ガーゼでポンポンと拭きながら、どうしたもんか考えていただき、

溶け具合や皮膚の状態から、パウチの素材によるかぶれではなく、
やはり座った時と寝た時のお腹のでっぱりの差が大きいからだろうということで、

これ。

IMG_0538.jpg

新しく皮膚保護剤を追加導入することになりました。
元は輪っかで、それを1/6くらいカットして、伸ばして、パウチの面板下側に沿ってくっつけてからお腹に貼ります。
ただし、剥がれやすくなる可能性もあるようで、今日のところはお試しって感じ。

購入するとなると、輪っか1個 500円 だそうで、ぜんぜん経済的ではない(つД`)ノ
もうちょっと安いパウチに変えたいくらいだったワタシの目論見は崩れ去りました。
(現在のパウチ: ホリスターやわぴた凸フリーカット 1個980円 )
そもそも50mmを超えるでっかい人工肛門(しかも高さが無い)に合うパウチは2種類しか無いとのことです。

もっとお金かかるけどしょうがないのね(T_T)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月28日 (日) | 編集 |
おかんは時々、自分のズボンやシャツなど、誰のものか分からなくなるようです。

 「これあんたの?」 と、いつも履いてるお気に入りのズボンを持ってワタシに聞いてきます。

 「おかんの。いっつも着てるでしょ。」 と答えると、

 「そうだっけ?」 となります。

そんなことも分からないのか・・・・

とはいえ、おかんの場合は波があって、しっかりしてる時はちゃんと分かるので、まだマシなんでしょうね。


 さて、今年もドアの前がエライことになってきました。

わら?

20170527susumenosu02_20170528003634123.jpg

藁?

20170527susumenosu01.jpg

スズメの巣~~~!! 毎年こうだよ~~~!

今年のは垂れさがっちゃったけど大丈夫かな? 親鳥さん修理してください。

夕方~夜間は多分ヒナだけだと思うけど、「ぴ」とも言いません。本能なのか、親鳥の教育なのか。

そして明け方になるとピーピーピーピーにぎやかな声が聞こえてきます。

掃除が大変だけど、元気に巣立つまで待ってるからね~。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月23日 (火) | 編集 |
今日はおかんの外科通院日でした。

先日やったCT検査の結果は、、、

 問題無しヽ(´∀`)ノ

血液検査の腫瘍マーカーは、
CEA3.3 は基準値内。
CA19-9 は66でちょい高め継続。

 それから低値だったリンパ球数が正常値に戻っていました。
これで、ミクロなガン細胞をやっつけるチカラも戻ってきたかな?
がんばれ免疫力。


 しかし、人工肛門のほうは出血続きで、来週ストーマ外来を受診することになりました。
また通院日が増えてしまいました。5月は通院月間じゃ~(ノ_<)


 さてさて、術後6ヶ月目を無事クリアしたということで、ポピーを見に行って来ました。

20170523_popi02.jpg

咲き誇る満開のポピー。

20170523_popi03.jpg

とんがり樹木とのコラボ。

20170523_popi04.jpg

一面ポピーポピーポピー。

20170523_popi06.jpg

可愛いピンクのお顔。

20170523_kame01.jpg

睡蓮の間を泳ぐミドリガメ。結構でかい!

20170523_kame02.jpg

〆は池を泳ぐミドリガメ。
ところで、ミドリガメってここにいていいの? 誰かが飼いきれずに捨てたのかな?



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月20日 (土) | 編集 |
この度、ケアマネさんが交代します。

今回はワタシからお願いしたわけではなくて、今の担当さんが5月末に退職するそうで、次の人に引き継ぐというものです。

若めの女性ケアマネさん、5ヶ月間お世話になりました。

 って、ケアマネって、いったいどんな仕事をしているのでしょうか?

訪問看護の計画は、概ねワタシが決めましたので、ケアマネはそれをカレンダーに入力して月に1度持ってきただけですし、他の方のブログに時々書かれているような、退院時カンファレンスの同席や、介護認定調査の同席なども一切ありませんでしたし、デイサービスやショートステイなどを勧めてくれたことも全くありませんでした。

さらに、引き継ぎの時に、ワタシがデイサービスのことをチラッと話しましたところ、この期に及んで「小さいデイサービスが合ってるのでは」というようなことをぬかしたのでびっくりしました。
人工肛門ですから!受け入れ制限あるじゃないですか! &シングル介護の考慮は?

 ケアマネって楽チンな仕事なんやな(*≧∪≦)

先日の介護認定調査員さんは年配の女性で、その的確なアドバイスに目から鱗が落ちたような気がしました。

 やっぱりベテランが良いな(o‘∀‘o)

さて、引き継ぎでいらした次のケアマネさんはどんな方でしょう?


 若めの男性ケアマネさん・・・でした・・・ (´・_・`) ・・・

 ・・・・・

 ・・・・・
 
 決まった!チェンジだチェンジ!わーいっ\(^o^)/



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月18日 (木) | 編集 |
よく居眠りをするようになったおかんですが、身体がすごく傾いたまま寝るんです。

wMwmAVRh2oFp0y51494951368_1494951764.jpg

しばらくして、もっと倒れてしまうと、あら不思議、真ん中に戻ってきます。

寝ながらなんて器用なことですね。

ここから起きた時は、いろんなことをつぶやいて、ワタシを固まらせてくれます。

新しいところでは、ジェスチャーつきで

「磁石はまっすぐじゃないと入らない?」

 (そうねぇ、磁石はまっすぐにね。)


「あんたの味噌汁も飲んじゃった♪(てへぺろ)」

 (いったいどこに味噌汁が?)


「お相撲さんになればいいんだ、腹が出ても。」

 (高齢者最後の挑戦ですかね?)


「しっぽが出ちゃってるよ(笑)」

 (゚△゚;ノ)ノ


「膝を飛び越えようかどうしようか迷ってる(笑)」

 (゚△゚;ノ)ノ (゚△゚;ノ)ノ (゚△゚;ノ)ノ


多くの発言は寝ぼけてんだろ~なって感じですが、この最後の2つの発言はもしかしたら問題かもしれないです。
なぜなら、昨年死んじゃった愛犬セナの姿が 「見えるんだもん」 と言うからです。
 
 げ、げ、幻覚だよね?

 幻覚ならいいんですが、いや、良くはないけど、愛犬セナがもしやまだ成仏していない???
と、ワタシはドキドキしましたよ。もし成仏できないままだと、この世の苦しみ・痛みが続くからです。
だとしたらかわいそう;;
しかしながら、ワタシには見えないし気配すら感じません。

 幻覚なんだろ~な(*`・з・´)

 これってまさか、リアルな幻覚を見るという、レビー小体型認知症合併の兆し???



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月17日 (水) | 編集 |
今日はおかんの通院日でした。
げんなりだったけど、わりと順調にいったので、4時間ほどで帰宅できました。

ステロイドの減薬が始まりまして、15mg飲んでいたのを、明日から10mgに。
これで食欲が少しおさまってくれるといいんだけど・・・。

ステロイドの副作用による太り方というのは、ぽちゃぽちゃ太りとは異なり、
ボーンと張りのあるでっ腹になるんだと訪問看護師さんが言っていました。

 確かに・・・(;゜_゜)

そのパツンパツンのお腹では、やはり人工肛門にかなり負担がかかるようで、
境目の皮膚が 限界だよぅ(>_<) って感じで、切れて出血します。

食欲がおさまれば、体重が減って、お腹が凹んで、人工肛門も改善 となる。

 (* ´ ▽ ` *)理想~


さてさて、おかんも今日は通院疲れで、早めに寝てしまいました。

 が、

さきほど突然、

「なに??」 と大きな声で言いながらヨッコラショと起きてきました。


ワタシは 「なぁ~んも言ってないよ。」


「 「ちょっと!」 ってあんたが言うから起きて来たんだけど。」 と言ってます。


知らね~し(*`・з・´)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月15日 (月) | 編集 |
うしししし、遠藤が照ノ富士に勝ちました!やったね♪

悩ましかったのは、稀勢の里vs.嘉風。
なぜならどちらも応援しているからです。
だけど勝負がついた瞬間、「勝ったー♪」と無意識に言っていたので、って~ことは、
嘉風のほうがファンだったんだワタシ。へぇぇぇぇぇぇ。

その頃、うとうと居眠りしながら時々相撲を見ていたおかんは、
「誰が優勝した?」 などと、すっとぼけたことをぬかしました。
「今日は初日だよ!」 って教えてあげたら、
「そうだっけ?ずーっと毎日相撲見てる気がする。」 だって。 あ~あ┐(´-`)┌


 話は変わりまして、今日は母の日でしたね。
IMG_0472.jpg
おかんのリクエストにより、お寿司とケーキ。 ヨーカドーとコージーですけどね。
体重が、ステロイドの副作用で、ついに59㎏を超え、激太りしてしまったので、
高カロリーなケーキはあれかもしれませんけど、月に1度ならまあいいでしょう。
老い先短いですしね。

IMG_0473.jpg
ワタシはミニ冷やし中華。しかも嬉しい20%引き♪
ワタシはケーキをメインに食べようと思ったので、こちらはミニサイズ。
だけどもうスイーツパラダイス(ケーキ食べ放題)には行く自信がありません(。´・(ェ)・)

IMG_0453.jpg
今は青いお花を飾ってあるので、「カーネーションはいらない」 と言われました。
そうですか、そうですか。


 おかんの鉛筆画です。
IMG_0464.jpg
これは、なかなかの傑作。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月12日 (金) | 編集 |
前回の介護認定調査から1年経つので、再度調査をされて、新しい介護度が決められます。
今おかんは要介護1なんだけど、あれから人工肛門になり身体障害者4級となり、
パウチの交換は自分じゃ出来ないことから、2に上がるかもしれないなぁとは思っています。


 介護認定調査員の方からおかんにいくつか質問がありました。

調査員:「今日は何月何日?」

おかん:「5月、、、え~っと、、16日?」    (惜しい!)

調査員:「今の季節は?」

おかん:「秋!」    (Oh~no~)

調査員:「お歳はいくつ?」

おかん:「はちじゅう、、、、きゅう、、かな?」   (逆サバ~)

調査員:「普段、薬は飲まれている?」

おかん:「飲んでません!」     (朝昼晩寝る前1日13錠飲んでるってば)

調査員:「この半年で入院しましたか?」

おかん:「してないです!」    (ICUで生死を彷徨ったでしょ)


 えっと、認知症のほうは、それほど進行してないとワタシは思ってるんですが・・・^^;
 いきなり飛び級で要介護3なんてことは無いだろうなぁ^^; 3はいらんですよ。
 なぜなら、たいして利用しないのに、介護度が上がれば¥利用料金¥も上がってしまうから。

 ところで、調査員さんのほうが担当ケアマネより親身になって話を聞いてくれました。 
 医療知識と観察眼がおありでしたので、多分元看護師さんかな?と。

 そして、やはりデイサービスをすすめられました。
 それと、シングル介護で交代要員がいないことから、もしワタシがつぶれた場合に備えて、
 ショートステイも併設のデイサービスにして、施設慣れしておいたほうが良いのでは?と。


    ははぁ~ m(_ _)m


 それから、看護師のケアマネもいると教えていただきました!
 施設は医療ケアの制限があるので、おかんの場合、普通より選択肢が狭いんですね。
 ケアハウスやグループホームは医療ケアが無いからダメだし、小さいデイサービスや、
 医療スタッフが少ない特養もダメだろうし。
 そのあたりに詳しいケアマネだったらありがたいなぁぁぁ(-∀-)

   Oh~change~・・・さようなら今の担当ケアマネさん・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月10日 (水) | 編集 |
おかんの術後6ヶ月目のCTを撮りました。

検査の前に、技師さんから 「体重は?」 と聞かれたおかん。

「150!」 ときっぱり答えていました。

それじゃあ力士だろ^^;

技師さんも困ってしまいますね。


 腫瘍マーカーがじわじわ上がってきているので、再発・転移などしてないといいんだけど。
 癌細胞が散らばったような腹膜播種だとCTには映らないようですけどね。

 結果は、次回の外科受診時に聞くことになっているので、それまで待たなければ。


おかんの水彩画です。海の生きもの。
IMG_0426.jpg

IMG_0427.jpg
笛を吹くセイウチヽ(≧∀≦)ノ



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月08日 (月) | 編集 |
皮膚科通院、外科通院、精神科通院、これらはいつものことだけど、

術後6ヶ月目のCT造影検査が入り、

1年ごとの介護認定調査の訪問が5月だったことに気付き、

これだけでもううんざりなのに、

担当ケアマネージャーが今月末に退職するそうで、次のケアマネへの引き継ぎのため2人で来るといいます。

他に、訪問看護の日もあるんだから、

ワタシの日が無いじゃないのよーヽ(`ω´*)ノ彡☆


 ところで、前回、鮮血を出しちゃった人工肛門ですが、
 今日パウチの交換をしたところ、皮膚は改善傾向にありました。
 おそるべし皮膚保護パウダー(°_°)
 あ、人工肛門周りにただれ・出血があれば、パウチを貼る前に皮膚保護パウダーを
 少々つけるんですけどね、
 前回は、とてもじゃないけどパウダーごときで治るような切れ具合じゃないと思ってました。
 あれは、魔法の粉  なのか・・・?


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆