母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年04月28日 (金) | 編集 |
冬の間は机に向かうのも寒かったので、全く絵を書かなかったおかんです。
なんにもしないと脳機能が衰えてしまう・・・
と、今流行りの塗り絵本を1冊買って来たところ、すごい勢いで1冊全部塗り終えてしまって、
「塗り絵はもういい。」 と早くも卒業宣言をしました^^;

その後、以前習っていた水彩画を再開しました。
毎日なにかを書いています。毎日ってすごいな@@;
この努力が、脳機能の活性につながるといいんだけど。

IMG_0377.jpg
上は猫、下は犬。 ん?犬?・・・

IMG_0379.jpg
腕の細い白黒猫。

IMG_0376.jpg

w(゚o゚)w

人面猫?


この絵、自分で見る度に、自分で爆笑しているおかんです。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月28日 (金) | 編集 |
おかんの血液検査の結果、
CA19-9という腫瘍マーカーが、72になりました。
上限値は37ですので、高値ですね。

 術後は、171 でした。
 1月は、104↓
 2月は、47↓
 3月は、56↑
 4月に、72↑

下がったかと思いきや、またじわじわ上がってきているような・・・
再発かな?転移かな?(-ω- |||)
しかし腫瘍マーカーは、癌じゃなくても上がる場合があるので、なんともですね。
もうひとつの腫瘍マーカーCEAのほうは基準値内でしたし。

そうそう、はじめての腰痛で、右側だけが痛いと言い出したので、肝臓を疑いましたが、
肝・腎・膵に関わる検査項目はほぼ正常値でした。

来月は、CT造影検査をすることになりました。
またまたすんごい通院スケジュールで・・・。
病院は待ち時間が長い上に、おかんは複数の科をはしごするので、結局1日仕事になります。

もうじきゴールデンウィークだというのに介護以外のイベントはないのだよね・゚・(つД`)・゚・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月26日 (水) | 編集 |
4/12の記事に書きました指定難病『類天疱瘡』の申請の件で、
3週間待ちで、先生に書いていただいた診断書が、まさかのオール1の軽症診断だったので、
沸々とわいてくる怒りというか、ガッカリ感というか、なんとも気持ちが収まらなかったので、
パソコンで資料を作って、皮膚科の先生にお渡ししました。

そうです。皮疹の数をザックリですが数えました。プラス写真付き。

20170425hisinkazu.jpg

これで、指定難病の審査の基準でいうと、軽度ではなく、中等度に当たることが分かっていただけたのではないかと思います。

つーかさ、いっつも通院してるんだから、患者本人を診りゃ分かるでしょーヽ(`ω´*)ノ彡☆
と、本当は言いたかったワタシ。 
実際は、「先生、まさかのオール1診断だったので、資料を作って来ました。」 とだけ言いました。
すると、診断書を書き直して下さることになりました。
何事も穏便に。

以上、ワタシに出来ることは全てやりましたので、もういいです。スッキリですw



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月25日 (火) | 編集 |
81歳にして、おかんは初の腰痛になってしまいました。

「いたたたたた」 と動くたびに言うのですが、大丈夫でしょうか。
まあ、動けているので大丈夫なのかな。

しかし、81歳になるまで、腰痛知らずだったわけですから、スーパー高齢者と言えなくもないですね。

他にもありまして、頭痛知らず、生理痛知らず、めまい知らず、花粉症知らず、40肩・50肩知らず、膝痛知らず、だそうです@@。 信じられません。

ワタシなんか、20代の頃から腰痛があり、たまに動けなくなり、生理痛も重く、頭痛も時折、
30代で膝痛、めまいを経験、おととし40肩と突発性難聴になり、今は花粉症で鼻閉ときたもんだ。

おかんの丈夫な体質は、娘には受け継がれなかったようです。 (娘は老化も早いし 〇| ̄|_)
そもそも遺伝というのは、良いところはもらえず、弱点はもらってしまう、そんなものかもしれません。

 あ、丈夫な体質だったけど、おかんは大腸癌になっちゃったんだ!

癌は遺伝とは言えないけど、癌家系という言葉がありますからね。
こればかりは受け継がないよう拒否したいものですが、家系の因縁は根深いですからねぇ・・・。

念のため、おかんの癌発覚後、ワタシは『治療のためのがん保険』に入りましたが、¥掛け金¥の都合で、とてもちっちゃい保障になってしまいました。
でもまぁ将来は、抗癌剤・放射線という2大治療は絶対変わるはずだと思っていますので、それまでの繋ぎということで。


 今日はこれを書いておこうと思います。

  丈夫な体質の方、変化は突然ですよ。


:追記:
 腰痛って、、、内臓からも起きるようですね。 ぁぁこわいよぅ~(´・_・`)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月23日 (日) | 編集 |
最近はあまりお風呂に入りたがらないおかんですが、かれこれ10日くらい入ってないので、さりげなく誘導してみました。

はじめはしぶっていましたが、「もう沸いたよ。」  と言って、シャンプーハットを被せて
ガシャガシャとおかんの頭を、ワタシが洗ってしまいました。

背中はぶつぶつがいーっぱい出来ていますので、泡ボディソープをつけた手でささっと洗い、
前のほうは 「自分で洗って。」 と声掛けをし、ひととおり身体をきれいにすることが出来ました。

 やった~\(^o^)/

しかしですね、お風呂から上がったおかんは、「ふ~ふ~」言ってて、しんどうそうです。

「自分で出来るよ。」 とは言うものの、つかまりながら、ドライヤーで髪を半分くらい乾かしたところで
「疲れた。もういいや。」 となってしまい、

途中から、ワタシが髪を乾かし、大急ぎで身体中にある痒疹に薬を塗り、休ませました。


体重が12kgも増えたからか、老化による体力低下なのか、お風呂に入るのがキツイようですね。

夏、どうしよ・・・。 10日に1度のペースでいっかなぁ・・・?



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月22日 (土) | 編集 |
おかんの食欲がUpしたのは、ステロイド薬増量のせいです。

その副作用で、体重が、、、

なんと! なんと!

この3ヵ月半の間に

12kgも増えてしまいました((((;゚Д゚)))))))


ワタシが歩くと床がキシキシ鳴ったりするのですが(古い家なので)、

「あんたは目方が多いから!」 といつもおかんに言われていました。

ちっ (*`・з・´)

しかし、しかし、その娘であるワタシの体重を、おかんはついに超えてしまいましたよ。

ちなみに、おかんよりワタシのほうが、身長が18cm高いです。

体重が逆転するのはさすがにまずいです。

ここまで一気に太ると、2次性糖尿病も心配になってきました。

既に2次性高脂血症になってしまっていますから。

体重と引き換えに、皮膚が落ち着いたのならまだ救われますが、相変わらずボコボコでひどい痒みもあるようで・・・


 来週は通院です。 なんだかこわいよぅ~(´・_・`)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月20日 (木) | 編集 |
昨年は、生死の境を彷徨うような大病を2度も経験しちゃったおかん。
2度とも先生から 「親戚がいれば連絡を」 と言われ、やはり2度とも覚悟をしたワタシです。
が、お陰様で、おかんは無事に81歳の誕生日を迎えることができました。

IMG_0360.jpg
前日祝いの長崎カステラ。

IMG_0361.jpg
これも前日祝いのニコニコポテト。

IMG_0365.jpg
当日祝いのお寿司とケーキ。 (お寿司は既に2貫ほど食べたあとですがw)

IMG_0366.jpg
ケーキんまかった~♪

IMG_0362.jpg
プレゼントは春パジャマと、おパンツ。 つい先日ウン〇漏れでダメにしちゃいましたからね^^;

これあげた時は喜んでいましたが、軽度とはいえやはり認知症。
夜になってタンスを開けたおかん、
「あれ?パジャマ買っといてくれたの?」 だって。

も~~~~忘れたのかよ!?


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月16日 (日) | 編集 |
  ※シモ話です


とうとうやらかしました。

おかんの睡眠中にパウチが剥がれ、、、

ウン〇まみれに ((((;゚Д゚)))))))

パジャマ、おパンツはもちろんのこと、

トイレがエライことになりました(>_<)

便器や蓋やトイレットペーパーホルダーやスリッパ、壁や床までがウン〇まみれ。

多分、自分で何とかしようとあれこれやってるうちに収集がつかなくなったのでしょう。

もっと早めにワタシを呼んでくれれば、ここまで広がることもなかっただろうに、

なにぶん時間が午前3時半だったので気が引けたのかな?

今やっと後片付けが終わりました。はぁ。

残念ながら、臭いは残っていますが^^;

も、あとでいいや・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月14日 (金) | 編集 |
昨年は、愛犬と夜桜ライトアップを見に行ったんだけど、
今年は、おかんを連れて行ってきました。

IMG_0325.jpg

ホントはもっと暗いほうが幻想的なんだけど、ご老体だから、夜は避けて夕方にしときました。

IMG_0334.jpg

誰もいない光景を写せるなんてラッキー♪

IMG_0321.jpg

橋に沈んでいく太陽。

また来年ここの桜アーチが見れるといいな~。


  *---*---*---*---*---*---*---*---*---*


帰りに、明日食べるパンをおかんに選んでもらったら、

ちぎれるいろぱん がいい~」 って。

IMG_0345.jpg

いろぱん (ノ∇≦*)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月12日 (水) | 編集 |
4/10の記事に書きました、指定難病の申請なんですが、
先生に依頼した診断書(調査書)が出来上がったので、病院に取りに行って来ました。


重症度分類に関する事項 が、

IMG_0300.jpg

まさかのオール1

有り得ない軽症診断

非常に残念ですが、先生は『病気も病人も診ていない』 ということが明らかになってしまいました。
「病気を診ずして病人を診よ」 という理念の病院なんですけどね。<慈恵会


ワタシ、事前にちゃんと調べたんですよ。
身体の部位ごとに、皮疹の数や大きさを点数化するんですが、
背中・臀部、手足、上下肢の7項目は、素人が見ても3点に当たり(7×3=21点)、
頚部には皮疹がありませんので0点、腹胸等4項目は1点かな(4×1=4点)、
ざっくり数えても合計25点で中等度に当たると思うのです。

百歩譲って軽症だとしても、全部位が均等に1なわけないでしょーヽ(`ω´*)ノ彡☆

IMG_0308.jpg

この難病申請はですね、軽症だと承認されないんですね。
意味なかったかもしれません。めんどうな上に、約4千円かかったというのに・・・。

この後、審査は県がするとのことで、あとはトータル医療費を考慮されればもしかして承認か??
しかしながら承認される可能性は限りなく低いと思います。
この結果は、3ヶ月後に出るそうで、難病の高齢者は待ってる間に死んでしまうかもしれませんね。

結果によっては、3ヶ月後ワタシはクレーマーに変身するかもしれません(`∀´)
と言っても、常日頃おかんがお世話になってる病院なので、なんとも・・・ねぇ。

ま、しょうがない。怒ると自分が損するので、冷静に3ヶ月間待つことに致しましょう。


 お次はこれです↓
人工肛門パウチ給付券の申請。こっちは市役所に提出します。
IMG_0298.jpg

これは半年ごとに申請が必要なので、忘れないようにしなきゃ~。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆