母がS状結腸癌に・・・。+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護を娘が綴ります。
2017年03月27日 (月) | 編集 |
今日は雨が降って風も吹いて真冬のように寒かったです。
そんな中、おかんの精神科の予約日でしたので、(仕方なく)連れて行きました。

すると、担当の先生は『急患対応に行った』とかで、予約患者はひたすら先生の帰りを待つことになりました。

そういえば以前、外科の待合室に座っていた時、同じように前に座っていたおじいちゃんが、
座ったまま意識不明になっていたことがありました。

看護師さんが呼んでもトントンしても全く反応なし。
そのうち、キュインキュインというサイレンが鳴り響き、「スタットコール、スタットコール、医師と看護師は外科へ」 などという放送が流れました。
すぐにたくさんの人が駆けつけ、ストレッチャーでおじいちゃんは運ばれて行きました。

今日もワタシ達が着く前にスタットコールが流れたんでしょうか。


 ところで、精神科の先生からはデイサービスを勧められました。
ワタシもずっとおかんと一緒だと頭がおかしくなるので、ぜひ行ってほしいです。出来るだけ遠くへ。

ですが、全身の皮膚がすごい状態で尚且つ人工肛門の人を受け入れてくれるデイってあるんでしょうか?
とりあえず近々ケアマネさんに相談することにいたしましょう。

 認知症のほうはじわじわと進行しているみたいです。
今日は行く前に、(家の)

「鍵が無い!無い!無い!」 と大騒ぎし、

帰宅した時もやっぱり、

「鍵が無い!無い!無い!」 と大騒ぎ。

この頃はいつもこうです。
ワタシは 「探して」 と冷たく言っておかん自身に探させます。
近所のおばちゃんに 「あなたが鍵を持てばいいのよ。」 と言われましたが、
「それだと1人じゃ何もできなくなっちゃう。」 とついついブー垂れてしまいました(^▽^;)
申し訳ありません。でもここは譲れません。訓練訓練また訓練です。
まだ大ボケにはなってほしくないですからね。

おかんもブチぎれて、
「もうあんたとは出掛けない!いっつも文句ばっかり言って!」 ですって。

ああ上等だよ(*`へ´*)ぷんぷん



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月24日 (金) | 編集 |
2016年12月末に買ってきた>迎春用のお花<がとうとう最期の時を迎えました。

20170324ohana_sayonara.jpg

白い菊の花びらが全く無いのは、おかんが 「むしっちゃった」 そうです(^▽^;)
3ヶ月近く我が家にいてくれた、すごい松と菊と南天。 さようなら。


そして、こんにちは。

20170324ohana_konti.jpg

彼岸明けフラワーよ。
長生きしておくれ。


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月23日 (木) | 編集 |
ここ3ヶ月ほど使っているおかんのパウチはホリスターの「やわぴた」というやつです。
だけど1個 980円とお高く、1ヶ月1万円以上かかりますので、他にないかな?と探していました。

コロプラストのセンシュラミオ(ライト)というのは、『次世代パウチ』とかって書いてあって、面板が伸縮性に富む材質のようなので、試してみたくてサンプルを送っていただきました。
ところが、透明タイプだというのに、

20170323pauti01.jpg

見づらい・・・。 指ですが、見づらい。
おかんの人工肛門は、楕円形で、面板の左右をハサミで切る必要があるのですが、サイズ合わせの時、よく見えないし、お腹に貼る時も合わせづらい・・・。

ちなみに、やわぴたは、

20170323pauti02.jpg

ホントに透明。


比べてみると、(左がセンシュラミオで、右がやわぴた) 

20170323pauti03.jpg

ウン〇の排出口を留めるマジックテープが、センシュラミオは左右に分かれています。2度手間。
やわぴたは1つ。

20170323pauti04.jpg

巻き巻きして留めるとこんな感じ。(左センシュラミオ、右やわぴた)

結局、ウン〇を排出する時にやりにくいと高齢者はおっしゃいまして、購入は見送ることになりました。
期待したお値段的には、やわぴた980円、センシュラミオ(ライト)970円 で、差額は10円という落ちがつきます^^;
それなら今のままでいいや~


   ※センシュラミオは、白い服でも目立たないグレーで、バルーン防止効果が高かったりと、
     良い特徴もあります。お若い方、運動する方には良いのではないでしょうか。


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月22日 (水) | 編集 |
おかんの定期血液検査の結果、中性脂肪394 と、すごい高値になっていました。
 (基準値は50~149 mg/㎗)

総コレステロール296 でこれまた高値。
 (基準値は140~219mg/㎗)

皮膚の状態改善のためにステロイドの量を増やしているので、二次性(続発性)高脂血症ということのようです。
今日からクレストールというコレステロールを下げる薬を飲むことになりました。

今優先すべき、皮膚のほうは悪化していて、改善のため、ステロイドの量が15mgへと更に増えちゃったし、大腸癌を患ったおかんには、これ以上免疫力を抑える薬は使えず、お医者さんから
八方塞がりと言われてしまいました。
もちろん抗癌剤治療の再開は無理です。

幸い(なのか?)、腫瘍マーカーCA19-956 でさほど上がってはいませんでした。
 (基準値は37U/ml以下)

来週も、再来週も、通院通院また通院ですよ。


 わ~ん(>_<) 皮膚よ鎮まれ~。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月18日 (土) | 編集 |
ワタシは冷え性なので、いつかきっと冬眠してやるぞ~ と思っていましたが、
そんな季節も過ぎ、春めいてまいりましたね。

暖かい春は好きな季節だけれども、花粉がねーー;;

クシャミがねーー;

鼻がねーー;;

ふと、ティッシュを鼻に突っ込んでテレビを見ていましたら、

20170318mudai_kao.jpg

おかん大爆笑!! 「あーおっかしいー(ノ∇≦*)」 って。

笑うと免疫力が上がると聞きますから、結果オーライでしょうか。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月16日 (木) | 編集 |
おかん、この2ヶ月で5㎏も体重が増えてしまいました。

1月の抗癌剤の副作用で、もともとの難病が悪化してしまい、皮膚の状態が悪くなったまま治りません。

そこで、ステロイド(プレドニン)を飲む量が10mgに増やされたわけですが、今度はその副作用で、

顔がまん丸に、ムーンフェイスというやつになってしまいました@@;

一見、ふっくらして健康的に見えるのですが、そうではありません。副作用なので。


 大腸癌の術後、12月頃は、あきらかに痩せてしまって、腕なんか棒のようだったのに・・・。

今は、すごい食欲で(これもステロイドの副作用です)、お腹が更にせり出すようになり、

人工肛門パウチが、2度ほど剥がれてしまいました;;

困ったものです。


訪問看護師さんに、「減量は難しいと思うので、現状維持を目指しましょう」 と言われましたが、
軽度とは言え認知症がありますので、何を・いつ・どれくらい食べたか そんな記憶なんて
あっという間に抜け落ちてしまいます。

すると、またお腹が空き、好きなものを好きなだけ食べるという悪循環に・・・ 〇| ̄|_

   ダメら・・・認知症・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月13日 (月) | 編集 |
センテンス スプリングの記事にそうありましたが、そうなの? 信じないほうがいいの?

ガッテンの「つら~い冷え性」の回の、危険な血圧の差はどうなんでしょうか?

信じて、血管のばしストレッチをしてるんですけどねぇ。

だって、先日もこれだもの。
20170307ketuatu.jpg

その差 15。 前回も前々回も 18 だったから、少しは改善したってことなんでしょうか?

まだレッドゾーンではあるけれど、もう少し頑張れば、イエローゾーンに行けるかもしれないわ~(*´v`)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月11日 (土) | 編集 |
おかん、やめてー!!

何も作らなくていいから!


と、心の中で叫ぶワタシ。

実際は、やんわりと 「買い物行ってくるから何も作らなくていいよ。」 と言いましたが。


 先日ですね、いきなりご飯を炊いたおかん。

あまり口出ししてしまうと、出来ない事がどんどん増えてしまうので、まかせてみました。

が、途中から炊飯器が、泡を吹いているではないですかー@@;

なんていうの、上の蒸気口のところから、ぶくぶくぶくぶく、ぽたぽたたらたら、これどうしたらいいの??

と言ったところでどうすることも出来ず、炊飯器が噴き出す泡を拭きながら、床にまで滴り落ちるネバり水を拭きながら、炊けるのを待ちました。


 炊けたー!!

どろどろのおかゆが・・・ 大量に・・・ いったいどんだけお米と水入れたんだよ・・・〇| ̄|_

全部食べきるのに3日は掛かりましたよ。


 翌日になると、すっかり忘れて、ワタシがご飯を炊くのを失敗したと思ったおかん;

「水入れすぎたの?」 だってさ。   アハハ・・・(;▽;)

おかんの出来ない事が増えてしまうけど、しょうがない、今後は阻止しよう。

問題は、こういう出来事をすぐに忘れてしまうので、何度もやろうとすることでしょうか。

 阻止できるのか?ワタシ。


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月06日 (月) | 編集 |
今日気付きました。

トイレを流すレバーの周りにですね、ウン〇がぐるぐるっとくっついていたのです。

ということは、やっぱりアレしかないですね。

人工肛門パウチから、ウン〇を排出する際、おかんの手にくっついちゃってるってことですね。

この頃は、ワタシに見られるのを嫌がってトイレのドアを閉めちゃうので、どのように処理しているのか定かではありません。

時々、手を拭くタオルにウン〇色のカケラがくっついているのは見たことありました。

時々、冷蔵庫の取っ手に指の跡がついてることがあって、何だろう?と思っていました。


 みんなみんなウン〇だったのかーーい 。゚(゚´Д`゚)゚。


と、と、ということは、トイレのドアノブも、手を洗う水道のレバーも、みんなみんなばばっちぃー。

アルコール除菌スプレーと、食卓クイックルと、あとなんだ、トイレの除菌お掃除シートとかとか、
いっぱいいるねー。しょっちゅう掃除だねー 。゚(゚´Д`゚)゚。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年03月04日 (土) | 編集 |
あんまり頭を洗わなくなってしまったおかん。高齢のせいなのか認知症のせいなのか・・・?

美容院にも 「行こうかな」、「明日行こうかな」 と言いつつ、なかなか行きません。

若い頃はマメに美容院に通って、ずっとショートカットを維持してきたので、伸びてくると邪魔に感じるのか、下をちょんちょりんに結ぶようになります。

前髪はいつも上で留めているので 上と下で、めんどっちそうな髪型になってしまいます。
20170122kamigata.jpg

なので、チョキチョキ切りましたよ。家でワタシが。

↓100均で買ったケープは便利でした。
 もともとは、フィギュアスケーターの織田君がこのようなケープを被った写真を
 ブログに載せていたのを見たのがきっかけ。 (ちなみにファンではありませんw)
 引退後は家で奥さんに髪を切ってもらっているそうです。
 では、ワタシも真似っこして。
IMG_0262.jpg

じゃん。

kamigata2016koro01.jpg

色がね、白、茶、黒と、マーブル模様になってしまいましたが、これもまた味があるってもんです。

kamigata2016koro02.jpg

なかなかカットうまいんでないかい?ワタシw



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆