母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年10月08日 (日) | 編集 |
突然の通院週間になってしまった先週と今週が終わりました。

自分の通院だったら仕方ないなぁ と思うけど、おかんの通院の付き添いなので、正直どんより。

先週は、おかんの最後の歯が欠けてしまって、歯医者に3回通い、

今週は、おかんの皮膚科と、精神科、それから歯医者にも1回。

なんとなんと、歯医者通いは終了しました~

 いやっほ~い\(^▽^)/

楽になった楽になった楽になった~よ♪


 ところで、必ずワタシが付き添わなければならないのか? という疑問がありまして、

かれこれ14年も通ってる皮膚科ならもしかして大丈夫じゃなかろうか と、通院の時、試しに

「ひとりで来たつもりでやってみて」 と、ワタシは後ろから付いて行くことにしました。

 すると、

「どうしたらいいんだっけ?」 と、早速まごつくおかん。

仕方がないので、「2階のいつもの場所に行って」 と助け船を出しました。

 すると、

2階には行ったものの、関係ない内科に並ぶおかん。

 おーいっ!^^;

仕方がないので、結局ワタシが皮膚科におかんを連れて行きました。

懲りずに3回ほど試してみましたが、ことごとく関係ない内科に並んだのでした^^;


 そもそも、ワタシが通院に付き添うようになったきっかけは、

おかんがひとつのことしか出来なくなったからでした。

例えば、2~3年前までは、いつもの皮膚科の診察にはひとりで行くことが出来ましたが、

そのあとの支払いを忘れてそのまま帰宅したり、

調剤薬局に薬をもらいに行くのを忘れてそのまま帰宅したり ということが続きました。そして、

「今日は薬は出なかった!」 と、言い張るおかん。

皮膚科は難病でかかっているので薬は必ず出るんですけどね。

 通院は、細かく分けると、受付・検査・診察・会計・調剤薬局 など、いくつも用事をこなさないといけないんですね。

いつの日からか、おかんには、これが出来なくなったのでした。

 もう、仕方がないねぇ(´・_・`)


 そういえば、精神科の先生に 「デイサービスの見学に行きました。」 と言ったら、

「そうですかそうですか^^ 少しずつでもぜひ行ってくださいね~^^」 と、めっちゃ笑顔で返されました。

そんなに脳の活性に効くのですか、デイサービスよ。

おかんで試してみたいものです。

そして、ひとりで通院できるまでに活性してくれたらしめたもの(゚∀゚)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月25日 (月) | 編集 |
陸上100mで、山縣選手が 10秒00 というタイムを出しましたね。

怪我明けだというのにすごいタイムです。頑張れ!山縣選手!

一緒にニュースを見ていたおかんは、


「私だって若い頃は 10秒6 くらいで走ってたよ!」 と言いました。


 ・・・( ̄Д ̄;)


  おいっ!

    おいっ!

    おーいっ!


確かに足が速い家系だということは、昔からよく聞かされていましたけどね。

それはもしかして、100mじゃなくて、50m走だったのでは?(≧∇≦) 



 大相撲秋場所、逆転で日馬富士が優勝しましたね。

ものすごい気迫と意地を見せてもらいました。おめでとう!日馬富士!


 途中まで、優勝戦線に名前が上がっていた朝乃山。敢闘賞おめでとう!

ワタシが 「朝乃山がさぁ、、」 と言いかけましたら、

おかんが


「え?麻袋?」


  おいっ!

 四股名が 「あさぶくろ」 なんてちょっとヤでしょ~よ。弱そうだし。


 同じく敢闘賞の阿武咲、おめでとう!

おかんは、ず~っと 「あぶさき」 と呼んでいました^^;

もうウンザリするほど教えたんだけどダメでした、千秋楽まで、ず~っと 「あぶさき」。

今やワタシまでも 「あぶさき」 と言いそうになってる。

ごめんね、阿武咲。


 しかしこれから上がって来るかもしれない若い力士にはですね、
 とてもじゃないけど読めない四股名のひとがいますね。

 Q1 「蘇」
 Q2 「武玄大」 
 Q3 「天空海」       さて、なんて読むでしょう?




    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ

答えで~す。
A1 (いける)
A2 (むげんだい)
A3 (あくあ)
2017年09月04日 (月) | 編集 |
だいぶ涼しくなりましたね。

今夏は残暑という残暑もないようで、おかんのあせももそろそろ治まるかな?

と思っていたら、お尻の真ん中に赤々としたあせもが、新しくバババーーっと出来ていました(>_<)

お尻の右側~太もも裏が一番ひどく、でも治りかけのところもあって、赤かったり、茶色だったり、
皮が剥けてたり、とにもかくにも きったねーーーー!(>_<)

皮膚科で処方された塗り薬は毎日塗っていますが、ちゃんと身体を洗えてないと、治るもんも治らないですね。

しょうがないので、今日はワタシがおかんの身体を洗ってあげました。

今日は素直なおかんでしたので、やりやすかったです。

波があるので、拒否される日もあるんですけどね。


 前の前のケアマネさんによると、「1年間、お風呂に入ってない人もいるんですよ。」 とのことで、
1年に比べりゃ2週間くらい屁の河童だわ~なんて、妙に安心していましたが、特に夏は、ある程度きれいに洗わないと、あせもでものすごいことになりますね(>_<)

その1年間風呂拒否のお方は大丈夫なんでしょうか?

まぁ、よい勉強ができたと思って、来年の夏はもうちょっと気を付けよう。
 ( 来夏も生きていればの話ですけどね^^; )


     **************************

ところで、

20170903_butubutu_20170904000608b76.jpg

ワタシの両手のぶつぶつはだいぶよくなりました。

やっぱり、ただのあせもではなく、介護手袋かぶれが混ざっていたみたいな?

よくはなったけど、なんだかシミみたいに跡が残りそう・・・(>_<)

痒みがなくなったら、アットノン試してみようかな・・・。


    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年08月20日 (日) | 編集 |
おかんのお尻~太腿の大量あせもはグロすぎて、とてもじゃないけど載せられませんが、
ワタシの両手のボツボツも、少量ではありますが、結構キモくなってしまいました^^;

人には見られたくないレベル。 外に出たくないない。

と思いつつ、ブログには載せてしまう不思議なネット心。

20170820_botubotu.jpg


 ところで、ここ数日、おかんのウン〇臭がものすごいです(>_<)
オストメイトだから、ウン〇臭くても仕方ないよなぁ~。
と日々耐えてはいますが、ブログを拝見してると、普通にお勤めしてる方ってたくさんいらっしゃいますよね。

 おかんは、どこかおかしいのかな???

 少し前ですけど、おかんを美容室に連れて行った時、
隣りに座って待ってる間にも、ウン〇臭が漂っていました。
当然、美容師さんにもバレていたはず。
高齢者なので、オムツしてる人だと思われたかもしれませんが。

臭い問題、なんとかなりませんかねぇ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年08月19日 (土) | 編集 |
数日前に気が付いたんですが、おかんのお尻の右側~太もも裏側にかけて
ちっちゃいブツブツがいーっぱい出来ていました。

いつもの難病の痒疹とは違います。

ちゃんと身体を洗えてないのかもしれないので、『あせも』 かなぁ?
数えてはいないけど、多分100個以上あります。
赤茶色になっててグロいです^^;

しょうがないので、今日はワタシが、おかんの身体を洗いました。
右わきの下にも、ブツブツがいーっぱい出来ていました。

頭は 「もっとガツガツ洗って」 というリクエストにより、力強く洗ってあげました。


 あ~つかれた。 ヒトひとり洗うと、洗うほうは汗だくだよぅ。

 そんなワタシもですね、

20170818_hidarite.jpg

左手、親指よりの甲~手首を中心に、あせも かなぁ? こんなところに??

20170818_migite.jpg

右手も、あせも なの? 痒いです。こんなのはじめてです。


昨夏と違うことはというと、これ↓

20170818_kaigotebukuro.jpg

介護手袋。作業しやすいように、ぴったりフィットタイプです。

秋冬春と使ってなんともなかったのですが、暑くなってからというもの、中が汗だくになります。
今は手袋をはめるのがツライです(>_<)

今まではずっとMサイズを購入していましたが、今はゆとりが欲しいのでLサイズを買ってみました。
治るといいけど・・・・


 人工肛門パウチ交換の時、おかんは、

「手でやって、あとで洗うようにする?」 などと言いましたが、

「ヤだよ、素手でヒトのウン〇に触るなんて。」 とつい言ってしまいました。

(^▽^;) にゃはは


    *************************


おかんの絵です。

20170811_e_hotokeiwa.jpg

顔のように見える岩。
相変わらず毎日何かを描いています。すごいことです。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年08月03日 (木) | 編集 |
コンバテックのエスティーム インビジクローズ ドレインパウチ 中長期 ってやつを試します。

IMG_0662.jpg

右は新品のパウチ。
左は、おかんの巨大ストーマ(人工肛門)に合わせて、面板の真ん中をハサミでくりぬいたところ。
なんと、マッチ箱の横幅と同じくらいですよ。 って、分かりにくいですか^^;

今までと違って面板が平らなので、もしかすると、でっ腹にはじかれてウン〇漏れするかもしれません。
ウン〇漏れ地獄は二度とご免なワタシは気が気でないですが、オストメイト本人であるおかんは気にする様子もなく能天気。


20170731_e_pikatyu.jpg

スリムなピカチュウを描いていました。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年08月01日 (火) | 編集 |
もうイヤ、もうご免だ、もう連れて行かない!

と毎回思うのに、性懲りもなくまたサービスしてしまう子供心。(中年だけどw)

20170731_himawari_01.jpg

夏の空とひまわりで~す♪


H4HKyS7DWAcFLM91501518949_1501519360.jpg

ひまわりとおかんで~す。
ひまわりは若干見頃を過ぎた感がありますが、はるか昔に見頃を過ぎたおかんには上等でしょう♪


9CNMsyIZBRiiYNQ1501519382_1501519513.jpg

「暑い暑い」と木陰で休む高齢者。 熱中症が心配なので早めに引き上げました。


20170731_himawari_kao03.jpg

黄色くて元気なお顔。


20170731_himawari_kao02.jpg

誰かやったよね~? コアラみたいな顔になってたよ。


20170731_himawari_02.jpg

そして、ひまわりとコスモスの共演。

次、秋になったら、一面コスモス畑になるんですよ。

 その頃になったらまたおかんにサービスしてしまうのか、ワタシ?



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ