母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年10月11日 (水) | 編集 |
いよいよ3回目、デイサービスの見学におかんを引きずって連れて行きました。

 デイサービスCとします。

デイサービスの受け入れ人数は25人。段々おかん好みの少人数になってきました。

高齢者の皆さんはお茶を飲んでいました。まったりした雰囲気です。

おしゃべりを楽しんでる人も数人いましたが、ガックリ90度うなだれている人も数人いました^^;

25人入るには場所がちと狭いんでないかなぁ~。 体操するスペースもあまりないですね。

ぼーっと過ごしていたら、もしかしたらボケが進んでしまうかもしれません(?)

でも、ホームページを事前に見たら、きれいなお風呂とトイレが自慢だとか。

 どれどれ?

え? お風呂汚くね? え?トイレ1個ずつしかないの?@@

ストマの人へのお風呂の配慮は 「曜日によって異なる」 という回答でした。 あてにならんなぁ・・・

説明の仕方もいまいちで、途中でイヤになってくるワタシ^^;


 早々に併設のショートステイCの見学へ。

ストマの人も3名お泊りしてるそうです。 

 「夜間は看護師はいない」 ということなので、

 「もし夜間にパウチがパンクした時は?」 と聞きましたら、

 「介護職員が取って~貼って~」 しどろもどろになっています。

 「医療行為だけどパウチ交換してもいいんですか?」 と聞きましたら、

 「ご相談で」 

ああそうですか。

今は、ヘルパーもパウチ交換していいようですが、実際のところまだまだ医療行為扱いですよね。

ここはちょっと不安が残りますね。

敷地で、ヤギが草をむしゃむしゃ食べてる光景は、ワタシ的にはとっても好きなんですけど。


 やっぱり、少人数のところのほうが、オストメイトへの対応はいまいちのような気がします。

ここのデイサービスCと、ショートステイCは却下かな。


 とりあえず、ショートステイはまだ決めなくてもいいけれど、

デイサービスのほうは、先に見学したAかBに決めたいと思います!


そこで、当人であるおかんにどっちがいいか聞いてみたところ、



 「デイサービスには行かなくていいよ」



Σ(゚д゚|||)

 そうきたか・・・・・・・・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年10月07日 (土) | 編集 |
先日に続きまして、デイサービスの見学におかんを引きずって連れて行きました。

 デイサービスBとします。

デイサービスの受け入れ人数は30人。前回見学したところよりは少人数ですね。

高齢者の皆さんは、体操をしているところでした。

畳コーナーで寝ている人もいましたが、わりと皆さん動いているようでした。

機能訓練を午前と午後、1日2回行うそうで、おかんの足腰を鍛えるには良さそう!

お風呂は個別浴槽が2つ。 ストマ持ちで、難病持ちのおかんにはありがたいですね。(たぶん)

あとは資料や昼ご飯メニューなどがとっても分かりやすくてワタシ的にはかなりポイント高いです。

おかんの反応はそこそこですか^^;


 続いて、併設のショートステイBも見学。

1階がデイ、2階がショートになっていて、建物はなかなか大きいです。

お泊りの人も介護度は低めのようです。

いいんじゃないかな~。  といいつつ、

もうちょっと他の施設も見学してみよ~っと。


          ***************************


今はデイサービスには行ってませんが、家で制作活動はしているおかんです。
20171003_e01_20171007001713d33.jpg

見本は新聞広告です。カエルが可愛かったのでワタシが切り抜いておかんにあげました。
20171003_e02_201710070017158c0.jpg
結構うまいよなぁ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年10月04日 (水) | 編集 |
電子レンジを使おうと思ってドアを開けたら、あらびっくり@@

20171003_cupmen.jpg
               (動揺してブレました)

レンジで作られたらしいカップ麺 『赤いきつね』

容器は変形し、つゆは全く無くなり、どんよりした雰囲気を漂わせています。

たぶん、書いてある通り、おかんが 「5分」 チンして作ったんだろうな。

いや待てよ、「熱湯5分」 って書いてあるじゃん!チンじゃないでしょ~よ。

しかも、作ったはいいけど、すっかり忘れ去られたようで、ほぼ常温に戻ってる 『赤いきつね』

今日は通院日だったけど、これを見せたら、出掛ける前に責任取って食べる様子のおかん。

だけど、まずかったようで、「食べられない」 と。

そりゃそうでしょ~よ、パンとか食べたあとなんだし。 そして、


 捨てられてしまった 『赤いきつね』・・・

 かわいそうな 『赤いきつね』・・・

 今度生まれ変わったら、幸せな家庭に買われて行きなね・・・


一応、夜になって、 『カップ麺 レンジ』 でググってみたところ、この方法って

 「あり」 だったんですーー@@! ワタシは知らなかったですよー。
      (※本当はやめたほうがいいでしょうが)

もしかして、おかんは一歩先を行ってるのだろうか? 



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年10月01日 (日) | 編集 |
おかんの類天疱瘡は、あれ以上悪化することなく、火傷のような赤みも引いてきたので、

よっしゃ、ここらで延び延びになってたデイサービスの見学に行ってしまおうではないか!

と、早速おかんを引きずって連れて行きました。

 まずはデイサービスA。

うちは、介護者はワタシひとりのみ、手伝ってくれる家族や親戚がいないものですから、

短期お泊り施設であるショートステイも併設されているところがいいかな と思っていました。

そういうところは施設の規模が大きく、デイサービスの受け入れ人数は40人と多い。

おかんは、「人が多いところは嫌」 と言っていたので、どうだろうか?

ちょうど、イベントの日に当たっていて、ボランティアの人がカラオケで歌を披露していました。

(それほど上手じゃない上に^^;)
大音量でしたので、突発性難聴をやらかしたワタシの耳にはツラかったですょ;;

歌に関わりたくない高齢者は、麻雀部屋でジャラジャラやってたり(楽しそう♪)、畳コーナーで爆睡していたり、なんだか自由な感じ。

 さて、おかんはというと?

反応がうすい。 とてもうすい。 興味なしかぁ?・・・・・・・・


 続いて、併設のショートステイAを見学。

本当にただ泊まるだけの部屋でした。ベッドだけあって、テレビも部屋にはありません。

リビングに大きなテレビがありますが、お泊りの人、それぞれぼーっと見ているような感じ。

こんなもん?ショートステイって。 なんだかボケが進みそうだな・・・


 それからついでに併設の特養Aも見学。(現在おかんは要介護2なので、特養はまだまだ先のことですが)

ベッドが空いていれば、ショートステイでも、特養のほうに泊まることがあるそうです。

しかしですね、特養といえば介護度が高い人が多いわけです。

部屋のドアは開けっ放しで、ところどころに、寝たきりの高齢者がベッドにいるのが見えてしまいます。

   もうそろそろか・・・というような・・・・・・・・・・いやいや、むにゃむにゃ・・・・

今はまだ元気に動けているおかんにはどう映るだろうか?

ショートステイは、ショートステイだけの施設のほうが今現在はいいかもしれません。

もしおかんが大ボケになった場合は、特養も考えないと・・・とは思ってますけどね。


 ということで、ここのショートステイAは却下。 デイサービスAは保留です。

はじめての施設見学でしたが、実際見てみないと分からないですね!

他の施設も見学して比べてみよ~っと。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月10日 (日) | 編集 |
うちには、掃除機などを仕舞ってある物置きがあるんですが、
おかんがいきなり、


「中からセミの鳴き声が聞こえる!!」

「この中にセミがいる!!」
 と驚きながら言いました。


  ほぇ~(・。・)


  ワタシにはなんにも聞こえないよ?


「外でセミが鳴いてるけど、遠くだよ。」 とワタシが言いますと、


「違うよ、すぐそばだよ。じゃあいい?開けるよ~?」 と物置きのドアを開けました。


  おおっ(・。・)


  って、なんにもいないよ。


「あれ?鳴きやんだ。隠れたんだ。」 とおかん。


  ・・・(・。・)


  まだ言うか。なんにもいないっつーの!

  そもそも耳が遠くて、テレビだって大音量のくせに、その自信はどこからくるんでしょうね?



     *************************


最近、仲間に加わった観葉植物が元気です。

20170910daikon.jpg

ええ、ええ、大根の葉っぱですよ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月05日 (火) | 編集 |
も~またかよ~(*`へ´*)

って、今までは夜中だったのに、はじめての早朝でした。

ご、ご、ご、5時前です。

ハイ、おかんが、いきなり起きてきましたよ。

そして、部屋のカーテンをシャーっと次々に開けました。 (まだ暗いですよ・・・)


 「今日は早いの?早く行くの?」 と言ってます。

 
 キョトーン(・。・)
 

それから、自分の布団を片付け始めました。 (出掛ける準備でしょうか?)


 「まだ5時だから寝てないとダメだよ。 今日はどこにも行かないから。」 と言いましたら、


 「うん。」 とだけ言って、自分の布団を敷き直しました。 (また眠りに入る様子。)


 “うん”って言った! 早朝はえれ~素直だな!(・。・)




    ねむ・・・Zzzz。。...(=_=)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月01日 (金) | 編集 |
最近おかんは、ひとりでシャワーを浴びています。

どうもヒトの世話になるのは嫌みたいです。

それはいいけど、ちゃんと洗えているのかな?

あせもが100個どころじゃなく、とてつもなく増えているんですが^^;


 シャワーの前には、トイレで、人工肛門パウチに溜まったウン〇を出すのですが、

 「これ外していいんだよね?」 (パウチのこと)

 と聞いてきます。

 「外しちゃダメ。そのままでシャワー浴びてきて。」

 とワタシは毎度毎度答えます。

今日は同じ問答が3回も繰り返されました。
こらえ性のないワタシは、3回目には強い口調になってしまいます^^;


 シャワーを浴びてきたおかんは、

 「パウチが外れちゃった。」 と言って、
 
 使用済みパウチを置いてきた様子。

太腿にはウン〇と血がついていました・・・。 シャワー浴びたっていうのに。

ワタシは、汚れたところと人工肛門をきれいにして、新しいパウチを貼りました。

やれやれ。


 その後、おかんの身体中の痒疹とあせもに薬を塗り、寝る前の薬を飲ませてから寝かせました。


 寝て2時間くらい経った頃でしょうか、おかんが突然起きてきました。

 「ふとんある?」

 「ふとん見て来るね!」


と言って、ワタシの部屋に入って行きました。

も~またかよ~(*`へ´*) 

この突然起きてくるやつですけどね、ワタシほんっとうに嫌なんです!!

ひとりの時間をまったり過ごしている時ですから、心臓がドキッとするの、本当に。

ワタシのほうが、突然死してしまいそうです(´・_・`)



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
  


    ◆わんこブログ居眠りわんこ