母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年07月19日 (水) | 編集 |
今日は朝からおかんを病院に連れて行きました。


 血液検査
   ↓ 1時間ほど結果待ち
 外 科
   ↓
 皮膚科

 長時間ぐったりコースですね^^;


で、外科の血液検査の結果、腫瘍マーカーは

 ・ CEAは、4.6 (基準値は5.8以下) で範囲内、
 ・ CA19-9は、75 (基準値は37以下) でやや高めが継続。

先生によると、前回と、さほど変わりないので大丈夫そう とのことです。

ただし、総コレステロールがじわじわ上がってしまってついに 333 に@@; (基準値は142~219)
中性脂肪はだんだん下がって 280 に。それでも高いけど。(基準値は30~149)

先生によると、これらは難病治療のステロイド薬が影響するから、もう少し減薬できるといいけどね・・・とのことでした。


 あと、今日は何も言われませんでしたが、肝臓の数値がじわじわ上がってきているのが気になります。(ALT、LDH、γ-GTP)


 おかんに言ってみたところ、

  「肝臓だって悪くなるよ。」 と、なんだか達観したようなお答え。


 人工肛門の出血にしても、

  「しょうがないよ。血ぐらい出るよ。(パウチ)貼っちゃえばいいよ。」 って、

  いつもそんな感じ。細かいことにはこだわらないタイプw


だけど多分近いうちに、出血を止めるため、人工肛門周りの肉芽をレーザーで焼くことになると思います。


    *****************


 夜寝る前になって、明日の予定をカレンダーで確認したおかん。


 「明日は病院だ!」 って。


 「へっ?今日病院行って来たじゃん!1日仕事だったじゃん!」


 「そうだっけ?」


 ダメだこりゃ 〇| ̄|_



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年05月23日 (火) | 編集 |
今日はおかんの外科通院日でした。

先日やったCT検査の結果は、、、

 問題無しヽ(´∀`)ノ

血液検査の腫瘍マーカーは、
CEA3.3 は基準値内。
CA19-9 は66でちょい高め継続。

 それから低値だったリンパ球数が正常値に戻っていました。
これで、ミクロなガン細胞をやっつけるチカラも戻ってきたかな?
がんばれ免疫力。


 しかし、人工肛門のほうは出血続きで、来週ストーマ外来を受診することになりました。
また通院日が増えてしまいました。5月は通院月間じゃ~(ノ_<)


 さてさて、術後6ヶ月目を無事クリアしたということで、ポピーを見に行って来ました。

20170523_popi02.jpg

咲き誇る満開のポピー。

20170523_popi03.jpg

とんがり樹木とのコラボ。

20170523_popi04.jpg

一面ポピーポピーポピー。

20170523_popi06.jpg

可愛いピンクのお顔。

20170523_kame01.jpg

睡蓮の間を泳ぐミドリガメ。結構でかい!

20170523_kame02.jpg

〆は池を泳ぐミドリガメ。
ところで、ミドリガメってここにいていいの? 誰かが飼いきれずに捨てたのかな?



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年05月10日 (水) | 編集 |
おかんの術後6ヶ月目のCTを撮りました。

検査の前に、技師さんから 「体重は?」 と聞かれたおかん。

「150!」 ときっぱり答えていました。

それじゃあ力士だろ^^;

技師さんも困ってしまいますね。


 腫瘍マーカーがじわじわ上がってきているので、再発・転移などしてないといいんだけど。
 癌細胞が散らばったような腹膜播種だとCTには映らないようですけどね。

 結果は、次回の外科受診時に聞くことになっているので、それまで待たなければ。


おかんの水彩画です。海の生きもの。
IMG_0426.jpg

IMG_0427.jpg
笛を吹くセイウチヽ(≧∀≦)ノ



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年04月28日 (金) | 編集 |
おかんの血液検査の結果、
CA19-9という腫瘍マーカーが、72になりました。
上限値は37ですので、高値ですね。

 術後は、171 でした。
 1月は、104↓
 2月は、47↓
 3月は、56↑
 4月に、72↑

下がったかと思いきや、またじわじわ上がってきているような・・・
再発かな?転移かな?(-ω- |||)
しかし腫瘍マーカーは、癌じゃなくても上がる場合があるので、なんともですね。
もうひとつの腫瘍マーカーCEAのほうは基準値内でしたし。

そうそう、はじめての腰痛で、右側だけが痛いと言い出したので、肝臓を疑いましたが、
肝・腎・膵に関わる検査項目はほぼ正常値でした。

来月は、CT造影検査をすることになりました。
またまたすんごい通院スケジュールで・・・。
病院は待ち時間が長い上に、おかんは複数の科をはしごするので、結局1日仕事になります。

もうじきゴールデンウィークだというのに介護以外のイベントはないのだよね・゚・(つД`)・゚・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年02月23日 (木) | 編集 |
CA19-9 という腫瘍マーカーの値が下がっていました。
 『47』 です。

(基準値は 『37以下』 です。)

昨年末は、『171』 だったので、今回47に下がったということは、抗癌剤が効いたということなんでしょうか?
と言っても、FOLFOXを、入院して1クール と、
TS-1を、在宅で5日間飲んだだけで、副作用が出て、治療は中断しているのですが。

当初は半年に渡って、抗癌剤治療を続ける予定だったんだけど、もともとの難病もあり、
現在、皮膚の状態がすごぶる悪く、今回も抗癌剤治療を再開することはできませんでした。
皮膚を改善するために、プレドニン(ステロイド)を飲む量が10mgと、今までの倍に増えてしまいました。
これでは、癌細胞を自力でやっつけるための免疫力が下がってしまいますね・・・。
でも、皮膚を改善させないと・・・。

 考えてもどうにもならないので、もう考えないことにして、ワタシは毎日おかんの痒疹
 ひとつひとつに、せっせと軟膏を塗っていくことにいたしましょう。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年02月08日 (水) | 編集 |
おかんの抗癌剤治療、第1選択肢だったFOLFOXは、入院中のせん妄によってボツになりました。
第2選択肢の抗癌剤TS-1は、かゆみ・発疹・むくみ・寝汗の副作用によって、やっぱりボツになってしまいました。

 第3選択肢として次に示されたのは、「ユーエフティ」 という抗癌剤。

TS-1より弱い薬だそうですが、副作用の出方は同じようなもんらしく、
2週間後、おかんの状態を見てから決めましょう ということになりました。
ただし、「おそらく今後の抗癌剤治療は難しいでしょう。」 というお言葉つき・・・。

201702mukundate.jpg
※結構キツイので画像を小さくしました。

今は、このむくんだ両手と、肌の色と、痒疹が鎮まることを祈るばかりなり。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆



2017年02月04日 (土) | 編集 |
おかんが抗癌剤 TS-1 を飲み始めて、2日目くらいから、皮膚のかゆみが増強してしまいました。
 (もともと皮膚には持病による痒疹が身体中にありました。)

3日目くらいから右手がむくみ、4日目には両手がむくんでしまいました。

4日目は、「寝汗がすごい」 と言いながら夜中の2時半に起きてきて、いきなりお風呂に入ってしまいました^^; 止めたんだけどね・・^^;

5日目も寝汗がすごくて着替えるほどでした。

かゆみと、両手のむくみは変わらず、
これはもう続けるのは無理なんじゃないか と思って、病院に連絡したところ、
「飲むのを中止して、来週受診して下さい。」 と言われました。

治療の第2選択もダメらしい~ (。´・(ェ)・) ぁぅ



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ  にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ


    ◆わんこブログ居眠りわんこもやってます◆