母の大腸癌+人工肛門+認知症+難病+糖尿病=シングル在宅介護をするしかない娘のぼやき
2018年06月07日 (木) | 編集 |
昨晩PM 8時半頃、
「行って来るね!」 と突然出掛けてしまったおかんですが、

PM 9時過ぎに帰宅しました。(一旦)

どうやらデイサービスへ行こうとしていたようで、外でお迎えの車を待つということのようでした。

 惜しい! 12時間早いぞ~! お迎えは朝の9時じゃー!

どうもね、おかんは昼と夜の区別がつかなくなってきているようです。まさかと思ったけど。

 「暗いでしょ?夜だよ。今日は誰も迎えに来ないよ。」 とワタシが言っても、

しばらく経つと、また外へ出て行ってしまう。昨日は出たり入ったり、その繰り返しでした。

 「来ないなー、来ないなー、もう今日はダメかな?」 とおかんが言ったところで、

 「そろそろ寝る時間だよ。」 と睡眠導入剤を飲ませて寝かせました。

 その後は、30分ごとに起きてきて、意味不明なことを口走ったり、普段着に着替えてしまったり、布団を片付けてしまったりと、やはりさんざんな夜でした。

その都度、「まだ夜だよ。寝てる時間だよ。」 と言って、またパジャマに着替え直させたり、布団をまた敷いたり、何度やったかわかんないけどなんとか寝かせました。

 結局3日間、ほとんど寝られなかったワタシは限界で、うつらうつらしていたAM 4時半頃、カーテンをシャーっと開ける音が聞こえ、おかんは完全に起床してしまいました。

ほとんど寝てないワタシは、やはりうつらうつらしていますと、AM 7時頃、おかんが誰かに電話を掛けてる様子。

あとで発信履歴を見てみたら、デイサービスに電話をしていました。

たぶん、「ずっと待ってるのにまだお迎えが来ないんですけど?」 と言うつもりだったと思います。

7時だよ!まだ誰も出勤してないでしょ~よ。


 そして9時! ピンポーン と、ついに待望のお迎えが!!!

行ってこ~い、おかん。できれば2~3日デイサービスから帰って来んな!

 その後、ワタシはようやく眠りにつけました。



  ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ



    ◆わんこブログ居眠りわんこ



スポンサーサイト
2017年11月15日 (水) | 編集 |
1月にやった抗癌剤治療の副作用で、おかんの難病が悪化し、平常5mgだったステロイドの量が3倍の15mgに増えました。

すると、そのステロイドの副作用で、食欲が増え、約半年で18㎏も体重が増え、激太りしてしまいました。

その後、症状に合わせて減薬と増薬を繰り返しながら、現在は11mgになっています。

症状がわりと治まってる時は5mgですので、11mgだと多めなんですが、それに伴って多めになるはずの食欲が、逆にこの頃落ちています。

 なぜ?

おかんは昨年、2度大きく体調を崩しましたが、食欲が落ちたなぁ と思った1度目の時は、敗血症だったんですね

そして、食欲が落ちたなぁ と思った2度目の時は、S状結腸穿孔(大腸癌)だったんです

おかんの法則。

 ・・・食欲が落ちるとなにかある・・・


    ((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル お次はいったい何が? 


       **********************************************


 おかんの大作できました~。
20171110_e_neko.jpg
猫の絵、うまくなってきたなぁ。



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



2017年09月28日 (木) | 編集 |
晩ご飯を食べていたおかんが、急に首をかしげました、何度も何度も。

どうしたのかと思ったら、


 「歯、食べちゃったかも!」 って^^;


その後、めっきり箸が進まなくなりました。

おかんは、ほとんど入れ歯でしたが、1本だけ、自分の歯が残っていました。

大事な大事な自分の歯。たったひとつの自分の歯。


どうやらそれを食べちゃったらしいのです。 あらまぁ(°_°)


 「痛い。歯医者行かなきゃ」 と何度も言うわりに、多分ずっと行かないひとなので、
翌日、ワタシが歯医者へ引きずって連れて行きました。

レントゲンを撮ったら、やっぱり歯は無くなっていました。ついにゼロっ歯。
根っこは残っていたけれど。 ということは、抜けたんじゃなくて欠けたのか。

ついでに、もう1本分の根っこが残っていることが分かりました。残りは合計2根っこのみ。
根っこは、周りに炎症があるわけじゃないのでそのままでもいいそうです。

 さて、入れ歯を作り直さないといけませんが、新規に作ると、はじめは痛くて調整・調整で
大変だということなので、今回は、今の入れ歯を修理に出すことにしました。

あ~、また引きずって連れて行かなきゃ。


 ところで、おかん一人で診察室に入ったのですが、途中で、待合室にいたワタシも
先生に呼ばれてしまいました。

おかんは何かトンチンカンなことをしでかしたのでしょうか?(謎)

待合室から見ていたら、レントゲン室から出たおかんが、道に迷っていたのは見えたんですか^^;


 その後、帰宅したおかんは、


 「歯医者行かなきゃ」 と言い始めました。


 またかよ・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 ワタシ: 「今、歯医者行って来たじゃん」


 おかん: 「そうだっけ?」


 ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


仕方がないので、今さっきの出来事と、今後の治療スケジュールをまた説明しました。

納得したおかん。


 しかし、しばらくすると、


 「歯医者行かなきゃ」 とまた言い始めました。


 ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 ワタシ: 「い~ま!歯医者行って来たじゃん!」


 おかん: 「そうだっけ?」


     ああ、かれこれ10回は繰り返し説明したにょ・・・  うんざりですよ・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ