母の大腸癌+人工肛門+認知症+14年来の難病=シングル在宅介護をするしかない娘のブログです。
2017年09月28日 (木) | 編集 |
晩ご飯を食べていたおかんが、急に首をかしげました、何度も何度も。

どうしたのかと思ったら、


 「歯、食べちゃったかも!」 って^^;


その後、めっきり箸が進まなくなりました。

おかんは、ほとんど入れ歯でしたが、1本だけ、自分の歯が残っていました。

大事な大事な自分の歯。たったひとつの自分の歯。


どうやらそれを食べちゃったらしいのです。 あらまぁ(°_°)


 「痛い。歯医者行かなきゃ」 と何度も言うわりに、多分ずっと行かないひとなので、
翌日、ワタシが歯医者へ引きずって連れて行きました。

レントゲンを撮ったら、やっぱり歯は無くなっていました。ついにゼロっ歯。
根っこは残っていたけれど。 ということは、抜けたんじゃなくて欠けたのか。

ついでに、もう1本分の根っこが残っていることが分かりました。残りは合計2根っこのみ。
根っこは、周りに炎症があるわけじゃないのでそのままでもいいそうです。

 さて、入れ歯を作り直さないといけませんが、新規に作ると、はじめは痛くて調整・調整で
大変だということなので、今回は、今の入れ歯を修理に出すことにしました。

あ~、また引きずって連れて行かなきゃ。


 ところで、おかん一人で診察室に入ったのですが、途中で、待合室にいたワタシも
先生に呼ばれてしまいました。

おかんは何かトンチンカンなことをしでかしたのでしょうか?(謎)

待合室から見ていたら、レントゲン室から出たおかんが、道に迷っていたのは見えたんですか^^;


 その後、帰宅したおかんは、


 「歯医者行かなきゃ」 と言い始めました。


 またかよ・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 ワタシ: 「今、歯医者行って来たじゃん」


 おかん: 「そうだっけ?」


 ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


仕方がないので、今さっきの出来事と、今後の治療スケジュールをまた説明しました。

納得したおかん。


 しかし、しばらくすると、


 「歯医者行かなきゃ」 とまた言い始めました。


 ・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


 ワタシ: 「い~ま!歯医者行って来たじゃん!」


 おかん: 「そうだっけ?」


     ああ、かれこれ10回は繰り返し説明したにょ・・・  うんざりですよ・・・



    ★ご訪問ありがとうございます。応援して下さる方はポチっとして下さいね。

    にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ  にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ  にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ




    ◆わんこブログ居眠りわんこ



スポンサーサイト